福岡のキッチン・台所リフォームは「優雅デザイン工房」

トップページブログトップページブログ(キッチン) > 寒くて家事がしたくない時に役立つ便利商品5選
ブログ
カテゴリ

キッチン

寒くて家事がしたくない時に役立つ便利商品5選

カテゴリ:キッチン更新日:2018年2月28日
便利商品5選1.jpg
2017年末より 記録的な寒波に襲われた日本、これからも寒気が日本に直撃する予報があり3月4月とまだ寒くなるようです。
今回はそんな寒い時期の家事をサポートしてくれる、頼もしいアイデア商品をピックアップしてみました。しんどいと感じていた家事が、少しでも楽になればうれしいですね。気になる商品があったら、ぜひ使ってみてください。


寒さ対策、手荒れ防止、寒い日に大活躍するアイテム

便利商品5選2.jpg

①冷たい水が気にならない米とぎシェーカー



水の冷たい時期でも毎日のように炊くご飯はもちろん毎日研がないといけません。冷たい水ではなるべく作業したくない為、時期によっては無洗米に変えている方も多いと思います。

ですが無洗米だと、どうしても高くついてしまい主婦や一人暮らしには痛い出費です。「水を触らずお米が研ぐ事ができればいいのに」と誰もが思った事があるでしょう。

そんな思いを叶えたアイデア商品があるんです。
その名も米研ぎシェーカー!
使い方も簡単でお米とお水を入れてしゃかしゃかと振るだけで簡単にお米が研ぐことができます。従来の泡立て器の様な米とぎ用具より更に簡単で、手が濡れず、少ない水でもしっかりと研げるため節水にもなるのが嬉しいポイントです。

乾燥で手が荒れてしまっていたり、ネイルをして手を濡らしたくない方にもオススメです。


【米とぎシェイカー】
米とぎシェイカーの商品ページこちら


②意外と知られていない!使い捨ての換気扇カバー

便利商品5選4.jpg

気温が下がると、油のこびりついた汚れが落ちにくくなりますよね。寒い時期に限らず換気扇のカバーを掃除するのは、時間と手間がかかって大変です。

そこでおすすめしたいのが使い捨ての換気扇カバーです。使い捨ての換気扇カバーは基本的に被せるだけ、または貼るだけのものが多く設置が簡単で、一枚あたりの価格もリーズナブルです。汚れたらカバーを捨てて新しいカバーに付け替えるだけで済むので、洗剤につけ置きしたりゴシゴシと洗う手間が省けるので時間も手間もかからず楽に換気扇を綺麗に保つことができます。

換気扇カバーはレンジフードタイプ、プロペラタイプ、前面カバー付きタイプなど様々な種類がありますので、ご家庭の換気扇のタイプに合ったものを選びましょう。

【簡換ボーイかぶせて簡単 レンジフード用】
簡換ボーイかぶせて簡単の商品ページこちら


③外にいる時間が減らせる!取り込みが簡単なハンガー

便利商品5選5.jpg

外に干した洗濯物を取り込むのは、一個一個洗濯バサミやハンガーを外したりするため案外時間がかかってしまう家事の一つです。寒くて手もかじかんでしまう外での作業時間はできるだけ減らしたいところです。
そこでオススメしたいのが短時間で簡単に洗濯物の取り込みができちゃう引っぱリンガー!

わざわざ洗濯バサミをつままなくても干しておいた洋服を一気にもって手前に引っ張るだけ!簡単に素早く取り込めちゃうので 、外にいる時間を大幅に短縮できます。もちろん引っ張っても洗濯物を傷つけないよう計してあるので安心して使用することができます。寒い時期じゃなくても私の様なめんどくさがりな人にもオススメですよ。

【取り込み簡単引っぱリンガー】
引っぱリンガー商品ページはこちら

④家事に疲れたらスキマ時間でティータイム、いつでも芯から暖まれる真空マグ


便利商品5選6.jpg


洗濯中や料理の煮込み中などちょっとしたスキマ時間の休憩をもっとより良い物にしませんか?このスタンレーの真空スチールキャンプマグがあれば、いちいちお湯を沸かすことなくいつでも暖かい紅茶やコーヒーをすぐ飲むことが出来るため家事のちょっとしたスキマ時間でもほっとひといきつくことができます。

スタンレーと言ったらアウトドアに優れた商品が主ですが、スタンレー製品特有の真空断熱構造で優れた保温・保冷力や、何と言ってもお洒落でカッコいいデザインは、家庭で普段使いしても邪魔になりません。

さらにパッキン付きのフタは、倒れても飲み物がこぼれにくい構造になっているため、子供が勝手に傾けて倒してしまっても飲み物をこぼしてやけどする心配もありません。
もともとアウトドア製品のため頑丈で、一般的な家庭用の卓上ポットより、長く使うことができます。一つ持っておけばオールシーズンの様々な場面で活躍すること間違いなしです。

【STANLEY クラシック真空スチールキャンプマグ】
STANLEY クラシック真空スチールキャンプマグ商品ページはこちら

⑤ゴム手袋特有の『ベタつき』『臭い』が気にならない!バニラの香りゴム手袋

便利商品5選7.jpg

毎日行う水仕事、1日に何度も洗剤を使い特に寒い日は、どうしてもお湯を使ってしまう為どうしても手が荒れてしまいますね。そこで食器洗いや水回りの掃除の時に役に立つゴム手袋をご紹介します。

ゴム手袋を使おうとした時に独特なゴムの臭いが気になったことはありませんか?こちらのゴム手袋はあの嫌な臭いを抑えるバニラの香りが付いています
素材は天然ゴム100%で立体構造になっており、手袋の中でゴムがベタッと肌に張り付く不快感がありません。手のひら部分には滑り止め加工が施されており、洗剤の付いた状態でも食器が滑り落ちにくくなっています。

このゴム手袋の一番の特徴は特許技術の「折り返しカフス」機能が付いているところです。手袋が濡れた状態で腕を上げてしまうと手袋の中に水滴が入ってしまい、冷たい思いをしたり手と手袋がピッタリとくっついて外しにくくなることがありますが、この「折り返しカフス」で折り返すことによって腕を上げても水滴が入らず、快適に水仕事をすることができます。

手荒れは治りにくいので台所用、お風呂場用にゴム手袋を用意しておいて、なるべく洗剤に直接触れない様にしてアカギレや肌荒れから手を守りましょう。

【カサベラ ウォーターストップグローブ】
カサベラ ウォーターストップグローブ商品ページはこちら


あったか、省エネ!断熱リフォームもおすすめ!

便利商品5選8.jpg

お風呂に入るとき以上に、お湯を張っていないバスルームを掃除するのはとても寒いものです。バスルームは場所柄、置き型の暖房器具は設置しづらいため、簡単に改善することはむずかしい...。

そこで優雅デザイン工房では、光熱費も全くかからず、 床の冷たさを感じにくい独自の断熱構造により浴室を寒く感じにくくなるサーモフロアの床にリフォームすることができます。

快適な入浴ができるだけでなく、寒くツライ掃除も楽にすることができます。他にもバスルームだけでなくキッチンなどを床暖房にすることで足元を温めるリフォームもオススメです!

優雅デザイン
http://www.yu-ga.co.jp/bathroom/


まとめ

寒い時期を快適に過ごすための便利グッズ、いかがでしたか?室内と屋外との気温差が大きい為、何もしていなくても体力を消耗しやすく、風邪などの病気にもかかりやすくなります。
ちょっとした便利グッズを使うだけで、掃除を始めとした家事の時短ができるのでその分気分のリフレッシュや休息をとって、心身共に健康に冬を乗り切りましょう!