福岡のキッチン・台所リフォームは「優雅デザイン工房」

トップページブログトップページ > ブログ(リビング・ダイニング)
ブログ
カテゴリ

リビング・ダイニング

オシャレな家具が見つかるインテリアショップ5選

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2017年3月30日

interi.jpg

みなさんこんにちは!
私達は、日頃から実用的でありながらも、おしゃれなアイテムたちに恵まれて生活しています。
そのなかでもお部屋の顔となる家具たちは、もちろんおしゃれなものがいいのですが、それだけではなく収納性や使い勝手もいいとなお嬉しいですよね。

そこで今回はオシャレながらも実用性がある有名家具メーカーやインテリアショップを5つ紹介いたします。


BoConcept(ボーコンセプト)


BoConceptは 世界60カ国で260店舗を展開する、デンマークのインテリアブランドです。

美しいデザインながらも機能性も兼ね備え、使っているだけで心が満たされていく様な美しいデザインには日常をより良いものに変えてくれることでしょう。値段も高すぎることなくお求めやすい価格で売られています。またサービスにも力を入れており、商品知識とサービスのトレーニングを受けたスタッフが室の高いオシャレなインテリアプランインテリア知識のない方でもオシャレなインテリアプランを立ててくれますので安心して購入することができます。

特にソファのラインナップが豊富で様々なデザインの物が揃っており、ソファを購入したい時にはうってつけでしょう。お部屋をモダンな雰囲気にしたい方や北欧家具で揃えたい方は一見の価値ありです。

BoConcept(ボーコンセプト)


マルニ木工


日本の洋家具史上最大のヒットを世に送り出し、伝統的な美しさのある家具を生み出し続けるマルニ木工さん。

国際的なデザインながらも日本人独自の木に対する美意識を忘れさせないデザイン。その家具たちは長く愛用でき生活に無くてはならない物になるでしょう。
木材から伝わってくる優しさはつかれた心を安心させてくれます。和と洋の合わさった斬新なデザインのものも多く、洋風の家にも溶け込んでくれますので「洋風の部屋ですが少し和風の雰囲気も取り入れたい」と言う方にはおすすめです。

また様々な木材やカラーの中から選べるため、自分好みの家具を見つけることが出来ます。

マルニ木工

THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)


イギリスの家具デザイナーであるテレンス・コンランさんが世界中から厳選した家具や生活雑貨を取り揃えているインテリアショップです。

テレンスさんは家具デザイナーの他に、インテリアデザイナー、ライフスタイルショップ経営者、著作家でもあり、その様々な知識を使って選び抜かれた家具たちがインテリアショップに並びます。日本にも数多く進出している為知っている方も多いです。 どの商品もオシャレでTHE CONRAN SHOPでお部屋を飾ることで、まるで、テレンスさん本人から直接コーディネートしてもらっているかのようにお部屋を変貌させる事ができます。

雑貨や家具は色使いが華やかな物も多く、楽しくなる商品ばかりですので見るだけでもオススメです。

THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)

無印良品


無印良品というと日常生活に合わせたシンプルな商品が魅力のメーカーです。

家具も扱っており、最近では成田空港内に プロダクトデザイナーの深澤直人さんとコラボしたオシャレなソファが設置され話題になっていました。シンプルだからこそどんな家にも邪魔をせず、うまくマッチしてくれ、飽きにくいでしょう。また種類も豊富で、お値段もお手頃なものも多く手が出しやすいです。
また、無印良品の家具にはこの価格帯の家具にしては珍しい「中古市場」が存在するので、不要になった際には容易に売ることができ、処分にも困りません。

家具選びに迷っている方は、同価格帯のデザイン家具よりも作りがしっかりとしているこの無印の家具を購入すると間違いありません。

無印良品

a.flat(エーフラット)


ホームページのサブタイトル『a.flat その暮らしに、アジアの風を』の名の通り、アジアンリゾート風のデザイン家具が人気です。

その家具があるだけで、まるでリゾート地にいるかのようなリラックス出来る空間を演出できます。そのリゾートに居るかのような心地よさを生み出すことが出来るのは職人さんがひとつひとつ丹念な作業で作り上げている為でしょう。またエコロジーな素材を使用しておりアジアを代表する天然素材の1つ、ヒヤシンスや環境にやさしい素材のラタンなどを材料にしています。これらを細かな手作業によって編み込んでいっているため、人の温かみも一緒に体感することが出来ます。そんな丹念な手作業で作られるソファは、完成するまでに20日間ほどもかかるそうです。

リゾート風の家にしたい方にはたまらない家具が豊富にありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

a.flat(エーフラット)



おわりに

新生活や新学期など生活の区切りとなる桜の季節がやって来ました。私自身ライフスタイルやお住いが変わる新生活に備え、様々な生活用品をあれこれ欲しくなっています。特に今回紹介しましたボーコンセプトさんのOsakaソファはスッキリしたデザインに加え、自宅に合わせたカスタマイズも出来る為、どうしても欲しくコツコツと貯金しています。デザイナーものはお値段が高いものも多いですが、お住まいや職場環境が変わる今だからこそ普段買わない新しい家具の購入を考えてみてはいかがでしょうか。新生活を迎える前に自分好み家具を揃えて、気持ちのいい新生活を始めましょう。

冬のインテリアこそ、花を飾って家の中を華やかに!

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2017年1月27日

冬の部屋

冬の寒さが本格的に厳しくなる1月と2月。
天気のすぐれない日も多く、太陽の光も夏と比べるとずいぶんと控えめで、なんとなく家の中もどんよりと薄暗くなりがちですよね。

そんな冬のお部屋を少しでも華やかにするために、お部屋に花を飾ってみませんか?
「冬に咲く花なんて少ないし......」と思っているあなた。
たしかに春に比べると種類は少ないかもしれませんが、寒い季節に咲く花や北国に咲く花だって確かに存在しているはずです。

今回は厳しい冬の寒さの中で咲く花をご紹介します!




1月~2月に咲く花をご紹介

蝋梅(ロウバイ)

蝋梅(ロウバイ)

3月ごろに開花する梅の花ほどの華やかさはなくともその控えめなサイズ感が愛らしい、冬を代表する花のひとつ、ロウバイです。
「蝋梅(ロウバイ)」というその名前のとおり、蝋で覆ったような質感が特徴的です。
蝋梅の原産は中国ですが、日本の冬の風景にもとてもよく馴染みます。
一枝手折って花瓶に生けるだけで、とても雰囲気が出ます。

※蝋梅(切り花)はこちらより購入できます
http://www.hanadonya.com/hn-5082.html


シネラリア/サイネリア

シネラリア/サイネリア

冬から春にかけて花を咲かせるシネラリア(サイネリア、とも)。
こんもりとした花々の密集は存在感があります。
比較的育てやすいため、ガーデニング初心者にもオススメの品種です。
色も青や紫、ピンクなど種類があり、好みに合わせて選べるのが嬉しいポイントです。

※シネラリア(切り花)はこちらより購入できます
http://www.hanadonya.com/ks-2055.html


侘助(ワビスケ)

侘助(ワビスケ)

侘助は、椿の一種です。何とも味のある名前が魅力的ですよね。
この「侘助(ワビスケ)」という名前の由来は諸説ありますが、いずれにしても千利休と縁の深い花として知られ、現代でも茶会の席で好んで活けられる花だそうです。
淡い桃色や白い色をした侘助は、春先に見かける赤い椿よりも控えめですが、存在感のある美しさがあります。

※侘助(苗)はこちらより購入できます
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kanaiengei/x-030.html


スノードロップ

スノードロップ

名前に「スノー」と付く通り、雪のように真っ白で清廉な花を咲かせる、ヒガンバナ科の花です。
開花は主に2月から3月で、その可憐な見た目と裏腹に、冬の厳しい寒さに耐えうる力強さを持っています。

※スノードロップ(苗)はこちらより購入できます
http://www.hanadonya.com/gf-5157.html


ノースポール (別名:カンシロギク/クリサンセマム)

ノースポール

「ノースポール(North Pole)」とは英語で「北極点」の意味です。
地面一面を白い花で埋め尽くす様子を、真っ白な雪に覆われた北極点に例えて名付けられたと言われています。
(※ノースポールはもともと、日本の「サカサのタネ」の商品名ですが、現在では広くこの名前で知られています)

※ノースポール(苗)はこちらより購入できます
http://item.rakuten.co.jp/oniwahonpo/2013020831/


寒木瓜(カンボケ)

木瓜(ボケ)

バラ科の落葉低木・木瓜(ボケ)の中でも冬に花を咲かせるものを「寒木瓜(カンボケ)」と呼びます。
ボケは実が成り、その実は果実酒やジャム作りにも適しているとのことで、花と実と二度楽しめるお得さもある樹木です。

※木瓜(切り花)はこちらより購入できます
http://www.hanadonya.com/ed-0210.html



おわりに

今回、「冬に咲く花」をご紹介しましたが、お花屋さんに行くと、冬の花に限らず、案外いろんな種類の花が販売してあります。
厳しい寒さで気持ちも滅入ってしまいがちなこの季節ですが、家の中に花を飾ってみることで、少しでも華やかな気持ちになるのではないかと思います。

苗を買ってきてお庭やプランターに植え付けるも良し、切り花を買ってきて気軽に玄関や食卓テーブルに飾るもよし、たまには近くの花屋さんに寄って、家の中やお庭を飾ってみませんか?

火災が増える今の時期に再認識したい、防災対策

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2016年12月22日

l燃える消化器

今年も残りあと僅かとなり、本格的な冬将軍が渡来して久しい昨今。
そんな冬は特に、あたたかい家の中が恋しくなりますよね。

しかしそれと同時に忘れてはならない事実があります。それは「冬の火災発生率の高さ」。
先日、家のすぐそばで火災が発生し、はじめて災害による自身の身の危険というものを実感しました。

冬は特に、暖房器具など火や熱源を使う機会が多いこと、乾燥した気候などの原因により、火災発生率が高まります。

そこで今回は、火災発生時の対応を中心に、その他自然災害などの際にも役立つ『防災の備え』について、今一度確認してみたいと思います!



東京都が無料で公開している『東京防災』が必見!


防災

最近の大きな災害といえば、まだまだ記憶に新しい熊本地震がありますが、その際にSNSの間で話題となっていたこちら『東京防災(東京都総務局総合防災部防災管理課著)』。
東京都が人々への災害の心構えについて呼びかけた冊子で、東京都民のみならず、すべての人に読んでいただきたい名著です。

電子書籍として複数箇所から無料でダウンロードできます(PDFファイル)


東京都ホームページ 「東京防災」の作成について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/20p8l300.htm

東京防災には、地震やそれに伴う火災についての備えと対策についての記述をはじめ、水害や感染症、テロに至るまで、ありとあらゆる緊急事態に遭遇した際の心構えや取るべき行動について詳しく記してあります。

自分がいざ緊急事態に直面した時、多くの人はそのはじめての経験に対してパニックを起こし、冷静な判断ができなくなると考えられます。

私たちは生きている以上、「絶対に安全」だという保障は何処にも、ひとつも無いのです。
いつ「もしも」の状況に陥っても、なるべく冷静な判断と行動が起こせるよう、今のうちに予習していくことが、ひとつの大切な防災となります。

それではここからは、火災発生時の対策について、ピックアップしていってみたいと思います。




火災に気づいたら


気づき

①大きく深呼吸し「火事だ!」と周りに伝える。
とにかくとっさに大声をあげること。
家人がいようといまいと、昼間だろうと夜中だろうと、家の内外にかかわらず大声を出して知らせる。
そうすることで自分自身が落ち着き、体勢をたてなおすキッカケがつくられる。

家人がいない場合は、近所へ応援を求める信号になる。

「119番へ知らせて!」「消防車を呼んで!」このように目的をもった大声を出すと、なおよいでしょう。


■参考ページ:宮崎県 国富町HP『火災の防災について 火事に気づいたら』
http://www.town.kunitomi.miyazaki.jp/main/disaster/fire_disaster/page000305.html

普段考えられない状況に陥った時、自分が実感している以上にあなたはパニックになっているはずです。
そこでまずは深呼吸。

そして、勇気を出して大声で周りに火事を知らせましょう。
大きな声を出すことで、自身のパニックした状況からも抜け出せると考えられます。

ぼや程度で自力で消火できそうだと判断できる場合は、建物などに設置してある消化器で消火を試みます。

火が小さいうちならば、とにかく火柱が大きくなる前に初期消火を。

もし火柱が部屋の天井まで到達している場合は、自力での消火はほぼ不可能と考えます。迅速に避難し、大声で周りに火事を知らせましょう。

また、余裕があるようなら、避難する際には部屋のブレーカーは落としてから出るようにしましょう。

もしもの時のために、消化器の購入を検討されることもお薦めします。

■参考ページ:消防防災博物館 消化器の使い方
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=R528&ac2=R52803&Page=hpd_view



②火のそばからいち早く離れる

火事の現場から離れる際には、濡れた布で口と鼻を覆いましょう。

煙を吸わないよう、姿勢を低くして避難する。

地震の場合はドアを開けて避難しますが、火災の場合は火災の起こっている部屋のドアを閉めて避難しましょう。

火災時の避難については、小学校や中学校の避難訓練の経験で、心構えがある人も多いでしょう。

しかしいざ燃えさかる炎を目の前にすると、そんな心構えがとっさに出てこなかったりするものです。

なかなか難しいかもしれませんが、いざというときのために、普段からなるべく緊急時の対応についてこまめに復習しておくことが大切です。



③119番通報する:他の誰かが通報していたとしても、ガンガン通報すべし!

安全な場所に避難したら、迷わずに119番通報しましょう!

もしすでに周りに野次馬がいて、「誰かがすでに通報してくれているかもしれない」と思っても、迷わず119番しましょう!


集団心理「傍観者効果」 についての漫画

④消防車が来るまでにできること
119番に通報したら、火災が発生した場所によりますが、大体6~7分で消防車が現場に到着する、と考えて良いでしょう。
もし火災現場に人が多く集まっていて、川などの水源が近場にあるようならば、消防車が到着するまで周りの人に呼びかけてバケツリレーを行うのも良いかもしれません。
消防車には劣りますが、少しでも効率的に自分たちの力で消火を試みるために、バケツリレーは効果的と言えるでしょう。
大切なのは「自分が声掛けを行う」ということ。「誰かがやってくれるだろう」では、いつまで経っても状況はそのままです。

■参考ページ:高知市 バケツリレーの方法
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/12/baketsu.html


普段からできる災害対策

防災

地域の避難場所を普段から確認しておく。

各県や地域が、各地域の避難支援マップを作成しています。 もしもの時のために、一度チェックしておきましょう。
福岡県防災ホームページ 福岡県避難支援マップ
http://www.bousai.pref.fukuoka.jp/shienmap/


"非常用持ち出し袋"を作っておく。

いざというときのために、すぐに持ち出せる必需品を詰めたリュックサックを作っておきましょう。 中身は懐中電灯・水・ホイッスルや小銭、充電器や非常食など、すぐに持ち出せて災害時に必ず必要になるものを吟味して揃えておくと、災害時の心の安定にもつながるでしょう。


懐中電灯を電気のスイッチのすぐ側に置いておく。

非常事態の時に、もしそれが夜だった場合、特に人は不安に陥るものです。 そんなときにはとりあえずスマホや懐中電灯の明かりを付けることで、安心感を引き出しましょう。
部屋の電気のスイッチの近くに懐中電灯を掛けておけば、いざ停電などになってもいつも電気のスイッチを入れる場所と同じところを探せば良いのでパニックに陥ることもありません。 お薦めです。


まとめ

いつ自分やまわりの人が巻き込まれるともわからない災害。 何もない普段の間にどれだけシュミレーションを行い、備えておけるかが、いざという時に危険を回避できる重要なポイントとなります。
みなさんもこの機会に「いざというときの対策」について、今一度真剣に考えてみてくださいね。

年末の大掃除についての記事も合わせてご覧ください!
大掃除を時短!3大落ちにくい汚れ落としのコツはコチラから!

掃除だけじゃない!使える『重曹』の可能性について

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2016年11月28日

キッチン

現在ではすっかり定番となった、「重曹で掃除」という考え方。
ホームセンターの掃除グッズコーナーや、100均などでも、今や重曹は手軽に手に入ります。しかしいざ買ってみると、使い方がいまいちわからなくて持て余してしまうという方も、まだまだ少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、改めて重曹の使い道や可能性について、紐解いていこうと思います。



そもそも重曹とは?

重曹

正式名称を「炭酸水素ナトリウム」といい、重炭酸曹達の略称です。
現在日本で販売されている重曹は、「工業用(掃除用)」「料理用」「薬用」の、3つの類に分かれています。
どれも成分は同じですが、それぞれ純度が違います。

一番純度が荒く、不純物も含まれている「工業用(掃除用)重曹」
料理のあく抜きやふくらまし粉用に販売されている「料理用重曹」
料理用よりもさらに厳密な審査を通過し、高い純度を誇る「薬用重曹」

価格は工業用が一番安く、薬用は工業用に比べるとやや値段が張ります。

掃除にしか重曹を使わない、という人はたっぷりの容量を安価で購入できる、工業用重曹がオススメです。
掃除だけでなく料理にも使いたい、という方には料理用重曹がオススメです。料理用重曹は掃除などにも使えます。
より安全性の高いものを、という方には薬用重曹をオススメします。薬用重曹は、もともとは胃酸過多や胸焼けの薬として販売されていますので、そのような用途としても使用できます。




意外と知られていない、重曹の4通りの使い方

掃除道具

ここでは使い道に制限のある工業用重曹は除き、「料理用重曹」と「薬用重曹」の4通りの使い道をご紹介します。


【使い道1】重曹を『料理』に使う

調理

スーパーのお菓子作りコーナーなどで見つけることのできる「料理用重曹」は、主に以下の用途で使用できます。

■タケノコやワラビなどのあく抜き
食べ物のあく抜きに重曹が使われます。

■豆や肉を柔らかく煮る
重曹のアルカリ作用によって豆や肉のタンパク質を分解させ、繊維を柔らかくしてくれます。

■ふくらし粉として
焼き菓子に使われる「ベーキングパウダー」の主成分は重曹です。ベーキングパウダーより若干扱いにくくはありますが、重曹をベーキングパウダー代わりに膨らし粉として使うこともよく知られています。



【使い道2】重曹を『消臭剤』として使う

靴箱

トイレの消臭に
重曹の消臭効果は即効性があるものではありませんが、小さな器に重曹を大さじ2~3杯ほど入れ、そこにお好みの精油を垂らしておけば、簡易的な消臭剤ができあがります。
レモンなどの爽やかな香りの精油と共に使用すると、爽やか感も伴った快適な空間に。

また、精油は「ユーカリ」や「ティーツリー」など、殺菌効果のあるものを使うのも良いかもしれません。

冷蔵庫の脱臭に
気になってはいても意外に疎かになってしまいがちなのが、冷蔵庫のニオイ対策。
100均などで売ってある小さなジャム瓶に瓶の1/3~半分ほど重曹を入れ、爪楊枝などで穴を開けたラップで蓋をして冷蔵庫の隅の方に置いておくだけで、冷蔵庫の脱臭剤となります。
瓶の中の重曹はたまに、空気の当たる面を変えるように軽くかき混ぜると、より長い脱臭効果が期待できるそう。
瓶に入れた重曹の脱臭効果はおよそ3カ月ほど。脱臭の役目を終えた重曹は、掃除に利用できます。


【使い道3】重曹を『汚れ落とし』として使う

汚れ
キッチンまわりの汚れ落としに
重曹の知名度を一気に広めた用途がこの「汚れ落とし」ではないでしょうか。
頑固なコンロの油汚れや鍋の焦げ落としとして、主にキッチンまわりの汚れを落とすのに重宝されています。

重曹の弱アルカリ性の性質を生かした掃除法や、研磨性を活かした掃除法など、用途によって様々な汚れ落としに使用されています。


洗濯槽内の汚れ落としに
洗濯槽の掃除にも、重曹が活躍してくれます。
熱すぎないぬるま湯を洗濯機いっぱいに張り、そこに重曹をカップ1杯分加えて洗濯機を回すと、洗濯槽にたまった汚れが浮き上がってきます。
それをアミなどですくい取り、洗濯槽内の溝などを使い古した歯ブラシなどで磨けば、おろそかになりがちな洗濯槽の掃除も簡単・綺麗に済ますことができます。




【使い道4】重曹を『除湿剤』として使う

湿度

重曹は吸湿効果を持つため、クローゼットや靴箱に入れておくと除湿剤として働いてくれます。
特に靴箱に入れておくと、除湿の他に消臭剤としても働いてくれるため、オススメです。



さて、ここまで便利な重曹な使い方をご紹介してきましたが、本当に重曹って万能なの?害はないの?と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。
そこでここからは、重曹のデメリットについてご紹介します。


重曹のデメリットは?

疑問

ここまで万能に使える重曹ですが、何にでもデメリットというものはつきものです。
重曹のデメリットも把握した上で正しい容量・用法で正しく重曹を利用していきましょう!



【デメリット1】肌が弱い人は肌が荒れる可能性がある

肌荒れ

重曹は掃除で頑固な汚れを落としてくれますが、逆に言うと、それだけ肌にも刺激が強い、ということ。
重曹は汚れを落とす手伝いをしてくれる分、肌に触れると、必要な皮膚の皮脂を奪ってしまう、という側面も持っています。
特に肌が弱い方は重曹を使用して掃除する際にはビニール手袋を着用するなど、肌に触れないように使用することをオススメいたします。



【デメリット2】無垢の素材・天然素材のものに使用すると、変色する可能性がある

無垢の木

重曹の持つ働きのひとつに「タンパク質に反応する」というものがあります。
畳や無垢の木で作られたテーブル・椅子などを重曹で掃除すると、変色してしまうことがありますので、そういう素材には使用を控えたほうが良いとされています。



【デメリット3】重曹で磨いた部分が傷つく可能性もある

傷

重曹の作用の1つとして「研磨作用」というものがあります。シンクなど傷のつきやすい素材を重曹とともに強い力でこすると、小さな傷がたくさんついてしまう可能性があります。
重曹を使って何かを磨く際には、力を入れすぎない、というのがコツです。



まとめ


重曹は掃除だけでなく、家庭の様々な部分で活躍してくれるため、一家に一箱持っていれば、必ず役に立ってくれること間違いなしです!
その側面、刺激の強い部分があり、肌の弱い方は特に注意が必要ですが、用途に応じて便利な重曹を使いこなしていけば、「消臭剤」や「除湿剤」「掃除洗剤」などを買わずに重曹一個で済むようになることも夢ではありません。

これからの季節の大掃除に向けても、重曹を使う、という選択肢を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

これからの必要不可欠な暖房の節電対策についての記事も合わせてご覧ください!
使う場所で損してるかも!?お部屋に合った暖房で節電!はコチラから!

これが噂の最強ゴキブリ対策!来年こそはゴキブリ0に!

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2016年10月31日

3362f7e1e2375476e58de70945b94ce0_s.jpg


何度駆除しても、対策を試みても、出る家には出るゴキブリ。
しかしそんなゴキブリも、冬の対策準備一つで向こう一年は見かけなくなる!という情報を見かけました。


せっかく家の中をリフォームするなら、快適に過ごしたいですよね。
そこで今回は、なぜ冬こそがゴキブリ対策に最適なのか?戸建てからマンションまで通用するゴキブリ対策について、秘密を探ってみようと思います。





ゴキブリって何を求めてうちにやってくるの?

703ce141dd6c124df7a628c4e3c23dca_s.jpg

ゴキブリは雑食のため、基本的にはなんでも食べると言われています。つまり、私たちが普通に生活している中で転がっている様々な物が、ゴキブリのごはんとなっているのです。
たとえば
・ホコリ、髪の毛、石鹸
・ジュースやお菓子、ビール
・玉ねぎ、じゃがいも
・油
など、私たちが普通に生活しているだけでそこかしこに転がっているものが、ゴキブリにとっての食料となっています。

どれだけ対策を練っても、現れる所にはまた現れてしまうのが、ゴキブリのやっかいなところです。



冬にゴキブリ対策すると良いのはなぜ?

photo0000-4055.jpg

ゴキブリが卵を産む時期は4月から10月までと長期間に渡り、産まれた卵は冬越えもしてしまいます。 ゴキブリの卵は5℃程度に気温が下がっても、死ぬことがありません。 ゴキブリの成虫に至っては、気温が氷点下になっても死にません。しかし、やはり寒さには弱いと言われています。 つまり、気温が毎日のように低い冬の季節は、ゴキブリが弱りやすい季節だとも言えるのです。 また、ゴキブリは湿度を好み、乾燥にはめっぽう弱いため、乾燥しがちな冬の季節はことさらゴキブリにとって辛い季節といえるでしょう。




具体的な冬の対策方法

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s.jpg


ゴキブリはみなさんがご存知のとおり、しぶとい生命力を持った生き物ですが、ゴキブリの弱りやすい冬の間にしっかりと対策を取ることで、翌年1年間のゴキブリ遭遇率がぐっと下がることが期待されます。



徹底的に換気をする方法






ハーブのタイムを仕込む方法




※冬の間でも比較的暖かい冷蔵庫の裏などに、ひっそりとゴキブリがひそんでいることも有りえます。そういった部屋の中の四角を見つけて、タイムを置いてみてはいかがでしょうか。



まとめ


ゴキブリを除去するには、日々こまめに部屋のすみの方まで掃除する、なるべく部屋に雑然と物を置かない、ということが大切だと思いますが、なかなか毎日続かないものですよね。
今回ご紹介した対策方法で、少しでも来年、ゴキブリと遭遇する確率が減りますように。



優雅デザイン工房がご紹介する、ゴキブリ対策に役立つお掃除の情報記事も合わせてご覧ください!

大掃除を時短!3大落ちにくい汚れ落としのコツはこちらから!

前の5件 1 2 3 4 5 6 7 8 次の5件