福岡のキッチン・台所リフォームは「優雅デザイン工房」

トップページブログトップページ > ブログ(リビング・ダイニング)
ブログ
カテゴリ

リビング・ダイニング

大掃除を時短!3大落ちにくい汚れ落としのコツ

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2015年12月25日


年末と言ったら大掃除!
今年はカレンダーの関係で年末年始の休暇が例年よりも短くなっている方が多いそうです。
短くなってもせっかくの連休。大掃除にかける時間は短くしてゆっくり年越ししたい!
そんな方に是非おすすめしたい時間のかかる大掃除の時短テクニックをご紹介します♪


1.時間のかかる大掃除の3大ポイント



大掃除では普段あまり念入りに掃除しない箇所を掃除するもの。
大掃除だからこそ綺麗にしたいけど時間がかかる3大箇所はこちらです


1.コンロ・換気扇

油汚れが頑固にこびりついている事が多いキッチン掃除で最も時間を取られるコンロと換気扇。
油汚れは暖めることで落としやすくなりますが、お湯と台所洗剤で擦る方法だとこびり付いた汚れを落とすのに時間も体力もかかってしまいます。。



2.窓・網戸

普段掃除では部屋の内側以外拭かない窓と網戸。
特に網戸は汚れていても目に見えづらく、見えるくらい汚れてしまうと素人には手の施しようがなくなってしまうかも!


3.お風呂・水回り

掃除してても付いてしまう頑固な水垢。
この水垢は水分に含まれる金属イオンが水分が蒸発する際にアルカリ性の物質となって残ってしまうのが原因だそうです。




2.大掃除で時間のかかる3大ポイントの時短方法



大掃除は1つのお部屋ごとではなくお掃除方法を見直すことによって大掃除の総合時間を減らすことが出来ます!
3大時間のかかるお掃除箇所の掃除のポイントをご紹介♪


コンロ・換気扇の油汚れの取り方



1.シンクにゴミ袋などの大きめのビニール袋を広げ、中にコンロの五徳、換気扇の羽などの油汚れがこびり付いた物を入れます。
その中にたっぷりのぬるま湯(少し熱めのお風呂くらいの温度)と重曹大さじ10杯分くらいを入れて袋の口を結びます。

2.そのまま約1時間ほど放置し、その間にコンロの油汚れの上にキッチンペーパーを置きます。
その上からキッチンペーパーがヒタヒタになるくらいに、ぬるま湯10:重曹2の割合の重曹水にクエン酸を小さじ2杯程度足した洗浄液を染み込ませます。

3.約1時間後に袋中の五徳などを取り出し、軽くすすいで乾拭きします。同様にコンロのキッチンペーパーを取り、軽く絞ってコンロを拭き上げて仕上げに乾拭きしたら完了です!



窓・網戸の汚れの取り方



1.網戸は100円均一にも売っている網戸ワイパーを使うか、フローリングワイパーに凸凹タイプのウェットシートを付けて力を入れ過ぎずにやさしく擦るだけで大半の汚れが取れます!
汚れが残っている・油などの拭き掃除だけでは簡単に落ちない汚れが付いている場合には網戸を外してメラミンスポンジでこすり洗いしましょう。

2.窓ガラスは水拭きと乾拭きをコの字を描くように行なうだけで基本はOK!
それだけでは汚れが落ちない時は、まず窓用洗剤か、ぬるま湯で10:1くらいに薄めた台所用洗剤を窓にスプレーし、5分位置いて汚れを浮かせて拭き取りましょう。
上の方まで手が届かない、寒いから雑巾を外で使いたくない、そんな時にはフローリングワイパーの先に雑巾をテープなどで貼り付けると便利です♪

3.新聞を取っている方は、クシャクシャにした新聞紙に少し水を含ませて窓ガラス全体を拭き、今度は乾いた新聞紙で乾拭き。最後に乾いた雑巾で乾拭きするとインクのツヤ出し効果で窓がピカピカになりますよ♪



お風呂・水回りの水垢の取り方



1.500mlの水にクエン酸小さじ2杯半くらいを溶かしたクエン酸液を作ります。キッチンペーパーやガーゼ等にクエン酸液を染み込ませて水垢のある蛇口周りやお風呂の鏡などに貼り付けて1~2時間放置します。

2.時間が経ったら貼り付けていたキッチンペーパー等を外し、水垢が折れていれば乾いた雑巾などで拭き取れば完了!
取れていなかった場合にはクエン酸液をかけて古い歯ブラシやスポンジなどで擦りましょう。

3.キッチンペーパー等を全面に貼ることが難しいシンクは、1のクエン酸液にクエン酸を小さじ1~2杯追加した濃い目の液を作り、雑巾などに染み込ませてこすり洗いします。
その後一度水でクエン酸を流し、擦れた状態でメラミンスポンジで更にこすると綺麗に水垢が落ちます!



3. 大掃除に揃えておきたいお掃除グッズ



今紹介した時短になるお掃除の方法でも使える「これを持っておけば日頃のお掃除も楽になるよ!」というお掃除グッズをご紹介したいと思います!



フローリングワイパー

今やどのご家庭にも一本はあると思いますが、やっぱり便利なので紹介したい!
専用シートも水拭き・乾拭きを始め様々な用途のものがあるのも良いところなのですが、天井等の室内で手の届かな場所もサッとお掃除できるのが魅力ですね。


重曹&クエン酸

水に溶かすだけで汚れを見る見る落としてくれる、ご家庭のお掃除の必需品になりつつある重曹&クエン酸。
元々食品にも使われているものなので、小さいお子さんやペットの居るご家庭や、薬品・洗剤類で肌が荒れる方にも安心して使えるのが良いところです!


スプレーボトル

空のスプレーボトルは重曹やクエン酸等を使った手作り洗剤を使うときや、水回りから離れた場所を軽く水拭きしたい時などに重宝します!


アクリルたわし

洗剤使わず汚れが落とせてたわし自体も手作りできることで今大人気のアクリルたわしはやっぱり便利!
普段の拭き掃除やテーブルなどの水拭きをアクリルたわし変えるだけで汚れ落ちがグッと良くなります。




お掃除グッズを揃えよう!お掃除グッズ特集サイト♪

アイデア.com:お掃除する場所をクリックすると専用のグッズを紹介してくれる特集ページです!

清潔キレイ館:業務用からご家庭用までお掃除グッズを手広く揃ったお店です!




まとめ

大掃除で一年の汚れをスッキリ落として清々しい気持ちで新年を迎えたいですね!
今回ご紹介したお掃除方法は普段のお掃除にも取り入れられますので是非年末以外にもお試しください♪

大掃除で照明も綺麗にしよう!
節約しながら明るいお部屋に!照明器具の掃除のコツはコチラから!

加湿器の種類/お掃除方法/正しい使い方

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2015年11月27日


冬に気になるお家の事と言えば、「冷え」と「乾燥」の対策ではないでしょうか?
特に乾燥は気を付けていないと風邪やインフルエンザに罹りやすくなってしまうので加湿機などで対策されている方が多いと思います。
しかし、実は乾燥対策に効果的な加湿機も気を付けないと乾燥以外の健康や住宅の問題をもたらすかもしれない事をご存知ですか?
今回は乾燥対策に抜群の加湿機を上手に扱う方法をまとめましたので、ぜひ参考にしてください!


1.加湿機の種類と性能



加湿機にはいくつか種類があり、それぞれ水蒸気を出す方法が違います。まずはご家庭によくある代表的な4つのタイプの特徴を知りましょう♪



蒸気式(スチーム式)/すぐにお部屋を過湿できる

一番代表的な水を加熱して水蒸気(スチーム)を出すタイプです。
水を加熱しているので暖かいスチームが出ます。また、煮沸効果で加湿機内の温度が高温になるため、加湿機本体のカビや雑菌の発生がほぼありません。
加湿量が他のタイプと比較して非常に高いため、お部屋全体の湿度を素早く高めることが出来る反面、湿度を上げすぎてしまうこともあります。


気化式(ヒーターレス)/加熱しない為小さいお子様のいるご家庭でも安心

水をフィルターに浸透させてファンの風を当てて温度の低い高湿度の風を出すタイプです。
部屋の湿度が高くなると自動的にフィルターの水分が蒸発しにくくなるので、点けっぱなしにしておいても加湿のしすぎになることがなく、一定の湿度を保ちます。
また、加熱しないので万が一倒れたりした場合でも熱湯がこぼれるなどの心配がなく比較的安全です。


超音波式/小型・省エネ・本体価格も安めなので人気が高い

水を超音波振動によって微細な粒子にして、ファンによって吹き出すタイプです。
他のタイプに比べ小型な物が多く、価格もリーズナブルで省エネということもあり近年人気の高まってきているタイプの加湿機です。
タンクに入れた水を加熱せずに超音波で細かく砕いてしまうため、雑菌やカビもそのまま噴霧してしまうのでこまめな掃除とメンテナンスが必要です。


ハイブリッド式/程よい暖かさの温風が出る良いとこ取りの組み合わせ

蒸気式(スチーム式)と気化式(ヒーターレス)の特徴を合わせたタイプです。
蒸気式(スチーム式)のようにタンクの水を加熱した後、気化式(ヒーターレス)のようにフィルターに染み込ませて空気を当てて湿度の高い温風を発生させます。
定期的に加熱されるため機内が衛生的で、温風も蒸気式(スチーム式)ほど熱くないので小さなお子様がいるご家庭での人気が高いタイプです。




2.加湿機の正しい使い方とお手入れ方法



折角自分の生活にあった加湿機を買っても使う時に体により良い、汚れが綺麗に落ちると思って行なっているお手入れなどの方法が実は逆に加湿機の寿命を縮めたり、健康によくない結果になっていた!?
そんなありがちな間違った使い方・お手入れと正しい改善方法を見てみましょう!

◎ 加湿機のタンクに入れる水は【水道水】

水道水は殺菌処理されているのでミネラルウォーター等よりも常温で放置してもカビや雑菌が繁殖しにくく、ミネラル分の結晶化も少ないので加湿機に使う水分として相性が良いです。
また、毎日水を入れ替えるだけでカビの発生をグッと抑えることが出来ます!


× ミネラルウォーターや浄水器の水をタンクに入れる
一見体に良さそうな行動ですが、実はカビや雑菌の繁殖を引き起こしたり加湿機本体の寿命を縮める恐れがあります。
ミネラルウォーターはその名の通り一般的な水道水よりもミネラル分を多く含み体に良いのですが、このミネラルこそがフィルターやタンクに結晶化して白くこびり付いて本来の機能をフルに発揮できなくなり、ひどい場合には買い替えが必要になります。
またミネラルウォーターや浄水器の水は殺菌処理されていない純度の高い水分なのでフィルターなどを湿らせた状態で放置しているとカビや雑菌が繁殖しやすく、加湿機を通して部屋全体に行き渡ってしまうこともあります。






◎【湿度計】を付けて快適な湿度を維持する

温度計のあるお家は多いですが、湿度計となるとあまり多くありません。湿度を快適な度数に保つことは健康や家具・家屋の長持ちにも繋がりますので是非一部屋に一個置いてチェックするようにしましょう♪
人間が快適に過ごせる湿度は約40~60%とされていて、それ以下だと乾燥し、それ以上だとカビの発生率が高まります。冬に一番怖いインフルエンザウィルスは湿度50%以下だと空気中に長期潜伏するので、室内の湿度の目安は50%を超えるくらいを目安に保湿することが大切です。


× 乾燥しているなと感じたらとりあえず加湿機を点けっぱなしにする
夏は「蒸し暑い」という言葉があるように湿気を敏感に感じますが、逆に冬にどんな場所にいても湿度が高いと感じた経験って意外と無いことにお気づきですか?実は人の体は暑くも寒くない気温位から寒くなるに連れて湿度を感じにくくなっているのです。
では肌や喉の乾燥感が必ず外れているかと言えばそういう訳でもなく、湿度に鈍くなっていると体の不調からくる目や喉の渇きを乾燥のせいと思い込んでしまったり、室内を過剰加湿してしまうことが多いのです。
この過剰加湿の何がいけないかというと、加湿機だけでなく室内のカビの発生を招き、冬なのに家具や家屋全体を湿気で傷ませてしまう場合もあります。






◎ 加湿機のお掃除・お手入れには【クエン酸】を使う

酸っぱい料理やお菓子でお馴染みのクエン酸やお酢を薄めた液を作り、その中に30分~1時間程度浸けて洗い流すだけでほとんどの水垢やぬめりなどは取れます。取れなかった場合は柔らかいスポンジなどでこすり洗いすると効果的です!
薄める目安は水1リットルにクエン酸5g。お酢なら大さじ1~2杯です。機種によってはクエン酸の使用が出来ないものもありますので、その時は台所用の食器用洗剤などで代用も出来ます♪
※フィルターは水洗い。または浸け置き後によく流水ですすいでください。スポンジやブラシでこすると型崩れや故障の原因になります。

× 殺菌と消毒のためキッチン用漂白洗剤につけ置きする
機種によっては100%間違いという訳ではありませんが、説明書をよく読まずにキッチン用漂白洗剤をとりあえず使うと故障の原因になります。






3. 加湿機の効果をより発揮できる置き場所



お気に入りの加湿機の正しい使い方とお手入れ方法を知ったら、より効果を発揮させるために加湿機の置き場所も意識してみましょう♪



POINT1.部屋の中央

人の出入りのある扉付近や窓・換気扇の近くに設置すると折角の蒸気が室外に出て行ってしまうので、なるべく部屋の中央に設置しましょう。
壁際に置くと蒸気を浴び続けた壁にカビが発生したり壁紙がふやけて剥がれてしまったりすることがあるので、どうしても壁際に設置しないといけない場合には、蒸気の噴出口を部屋の中心に向け、壁に加湿機が密着しないよう少し離して1日置きなどで置き場所を動かすようにしましょう♪


POINT2.テーブルの上などの高さがあるところ

床に直接置いてしまうと肝心の顔周りの空気の湿度が高まらず、足元にばかり湿気が溜まるようになります。また温度センサー付きの加湿機の場合だと冷たい床の温度を感知して必要以上に加湿しようとしてしまいます。
加湿機本体に高さがあり、蒸気の噴出口が高いもの以外は基本的に顔の高さに近い場所に置くようにしましょう!
リビングならテーブルの真中に、机なら小型のものを隣に置くのがオススメです♪


POINT3.エアコンなどの暖房の風が当たらない場所

エアコンなどの風に加湿機あたってしまうと温度センサーが室温が高いと判断して加湿量を減らしてしまうことがあります。基本的に湿度は温度と比例して高いと高く、低いと低くなるとされているため、温度センサー付きの加湿機はなるべく暖房の影響をダイレクトに受けないようにすることが大切です。




加湿機を選ぶならココ!必見加湿機特集サイト♪

インテリアショップe-goods:シンプルながらもオシャレなデザインが豊富に取り揃えられていています♪加湿機の種類など分かりやすくまとめられているところもGood!

cheers eshop(チアーズ イーショップ):性能比較表や種類ごとのメリット・デメリットが分かりやすく、自分の生活にあったものを選びやすい♪




まとめ

冬は風邪やインフルエンザなど、様々な病気のリスクがあるので室内は病気にかかりにくい快適な環境にしたいですね。 加湿機はまさに日本の冬の強い味方ですが、ただ使うだけでは逆に病気のリスクを高めてしまうということを知って目からウロコ!健康のためには体も機会もこまめなメンテナンスが必要ということですね!
基本的には毎日水を取り換えるだけでも十分清潔な蒸気でお部屋を潤せるそうなので、この冬は加湿機を正しく使って風邪知らずで過ごしたいと思います!

加湿を始めたらお部屋のカビ対策をおさらい!
梅雨直前に知っておきたい!健康の敵カビ対策!はコチラから!

使う場所で損してるかも!?お部屋に合った暖房で節電!

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2015年10月26日


気温が下がってきて朝晩は特にヒンヤリしてきましたね。北海道ではもう初雪が降ったりと季節は秋から冬に移ってきています。
そろそろ暖房機器を出したり買ったりしようとしている方も多いと思いますが、あなたのお家の暖房はお部屋に合ったものを使っていますか?
石油系以外の暖房機器は使うと電気代がかかるものですが、あなたのお家のその電気代をお部屋に合わせた暖房を選ぶ事で効率的に抑えることができるかもしれません!
今回は知って得する暖房の種類&特徴とお部屋ごとのオススメの暖房機器をご紹介いたします!


Check.1暖房の種類



お部屋を暖める暖房器具には大きく分けて「対流式暖房(たいりゅうしきだんぼう)」と「輻射式暖房(ふくしゃしきだんぼう)」の2種類があります。この2種類の違いと属する代表的な暖房器具について説明いたします。

対流式暖房

温かい空気を出して室内の空気を循環させてお部屋全体を暖めるタイプの暖房を指します。
お部屋全体の温度を均等に上げることに適していて、リビングなどの広いお部屋でよく使われています。

【対流式暖房の代表的な器具】
・エアコン ・ファンヒーター

 

輻射式暖房

本体から出る赤外線の輻射熱を利用して暖めるタイプの暖房です。
赤外線が当たっている場所や物体を暖め、暖められた物自体が熱を発する様になります。
お部屋の温度自体を上げることには向いていませんが、一定の場所を暖める時によく使われています。

【対流式暖房の代表的な器具】
・電気ストーブ ・パネルヒーター ・ハロゲンヒーター ・ストーブ





Check.2 代表的な暖房のメリット・デメリット



暖房器具毎に暖め方の方法が変わっているため、それぞれにメリットとデメリットがあります。
今回はご家庭でよく使われている代表的な暖房器具についてまとめました!

エアコン

メリット
・冷暖房両用で通年使う事が多く、暖めた空気を部屋全体に送ることが出来る。
・近年発売されているモデルには人感センサーを搭載されているものもあり、人がいる場所に向けて送風され、効果的に暖められる。
デメリット
・設置できる場所が基本的に決まっており、向けたい場所に移動させる事ができない。
・機器の価格が高く、それにプラスして設置費もかかる。


石油ファンヒーター

メリット
・部屋全体を比較的短時間で暖める事ができる。
・電気料金がその他の暖房機器に比べかなり低コスト。
デメリット
・定期的な灯油の補給と購入が必要。
・灯油独特のニオイがあり、適度な換気も必要。


ガス・セラミックファンヒーター

メリット
・ガスの場合は部屋全体を比較的短時間で暖める事ができる。
・セラミックの場合は加湿機能などの暖房以外の付加機能が付いている場合が多い。
・石油ファンヒーターのデメリットである灯油の補給やニオイが無い
デメリット
・ガスの場合は設置工事費がかかり、定期的な換気が必要。
・セラミックの場合は電気代が高くつき、広範囲を暖めることには向いていない。


遠赤外線ヒーター

メリット
・遠赤外線の効果で当たっている物や体自体を暖めるため、空気が乾燥しない。
・体の芯から暖めてくれる。
デメリット
・赤外線が当たっているところしか温まらないので部屋全体を暖めることは出来ない。
・ワット数が高いものが多く、電気代がかかる。


ハロゲンヒーター

メリット
・立ち上がりが早く、点けてすぐに体を暖めることが可能。
・機器の価格が比較的安く、重さもそれほどないので持ち運びやすい。
デメリット
・赤外線が当たっているところしか温まらないので部屋全体を暖めることは出来ない。
・赤外線の波長が短く体表面だけしか温まらない。


石油ストーブ

メリット
・部屋全体を暖めることが可能。
・対流と輻射熱の両方の長所を組み合わさっているので効率的。
・灯油と乾電池で稼働するため、停電時でも使うことが出来る。
デメリット
・定期的な灯油の補給と購入が必要。
・灯油独特のニオイがあり、適度な換気も必要。
・石油ファンヒーターと比べると部屋全体を暖めるのに時間がかかる。


電気ストーブ

メリット
・立ち上がりが早く、点けてすぐに体を暖めることが可能。
・電気の力のみで稼働するため、空気を乾燥させたりニオイを発したりしない。
デメリット
・部屋全体を暖めることには向いていない。
・長時間稼働すると電気代が高くかかる。




Check.3 お部屋ごとに合った暖房を選ぶ



暖房をこれから購入しようとしている方にはとりあえず種類は何でもいいから安いものにしようと考えている方も多くいらっしゃると思います。 しかし、例えば暖房機器本体の価格が比較的安い電気ストーブでリビング全体を暖めようとすると暖まるまでに時間がかかり、その分電気代は部屋全体を暖めることに向いているエアコンを同じ時間使用した時の数倍はかかってしまいます。
なので、設置するお部屋ごとに暖房を使い分けることで購入費が多少かかっても、それを取り戻せるくらいトータルの電気代を抑える事ができます!
そこでお部屋ごとにオススメの暖房機器の種類をご紹介いたします♪


リビング、ダイニングなどの広い部屋

エアコン ・ 石油、ガスファンヒーター ・ 石油ストーブ
人の出入りが多く、長時間集まることが多いお部屋には部屋全体を暖めるエアコン、ファンヒーター、石油ストーブ等がオススメです。
小さいお子さんやペットなど、うっかり触って火傷しそうな家族がいる場合にはファンヒーターや石油ストーブには直接触れないように安全柵を設置しましょう♪


キッチン、お風呂場、トイレなどの長時間は留まらない狭いお部屋

電気ストーブ ・ ハロゲンヒーター ・ セラミックファンヒーター
長時間は留まらない狭いお部屋には持ち運びしやすくすぐに体を暖められる電気ストーブ、ハロゲンヒーター、セラミックファンヒーター等がオススメです。
電気のみを動力とした暖房器具は電気の使用量も多いので、短時間だけ使いたい場所や部屋全体が暖まり切る前に体だけ暖めるなどのポイント使いで使いましょう!




暖房器具の購入を検討中の方必見の暖房特集サイト!

価格.com 冬物季節家電特集:低価格の商品を探す際によく利用する価格.comさんの冬物家電特集ページです♪種類ごとに分岐して検索しやすいので欲しい暖房がお得に見つかるかも!

ロハコ 冬物家電2015:部屋全体を暖める、空気を汚さないなどの条件ごとにカテゴライズされていて、商品が目的ごとに選びやすい!





暖房を出したらタンスやクローゼットも冬物に!
コツを覚えて楽々作業!衣替えの4つのステップ♪はコチラから!

賃貸でも出来る!お部屋をイメチェン出来る壁紙DIY♪

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2015年9月30日
livingroom-349688_1280.jpg

今住んでいる家やお部屋で「立地は良いんだけど内装がちょっと古い...。」「長く住んでいて壁の汚れや傷が目立ってきた」などの悩みや不満はありませんか? 今回はそんな問題を解決する流行中の壁紙DIYについてご紹介します!

POINT.1壁紙の種類

kabegami.png

壁紙には「国産壁紙」と「輸入壁紙」があります。この2つの壁紙の違いを大まかに説明いたします。

国産壁紙

日本製の壁紙全般のことで、ほとんどの国産壁紙は表面がビニールコーティングされていて丈夫なものが多いです。幅が約92cmほどあるものがほとんどなので、一人で作業するには中々大変なので、数人で作業するのがオススメです!
柄は無地・木目・レンガなどのシンプルなものや派手すぎない落ち着きのあるデザインが多いのが特徴です。


輸入壁紙

外国製の壁紙全般のことで、イギリス・フランス・オランダ・ドイツ製のものが多いです。紙素材のもは表面をコーティングされていないものが多く、またフリース(不織布)素材という細い繊維を絡み合わせて作られている布製のものもあります。
幅が約50cmほどのものがほとんどなので、女性でも一人で作業しやすいので人気も高いです。
柄は派手なイラストやインパクトの有る写真入りのものからタイルやレンガなどのシンプルなものまで幅広いデザインが特徴です。



持ち家などで今貼っている壁紙を自由にはがしていい場合はどの種類でもOK! 賃貸などで今使っている壁紙を剥がしたり出来ない場合には輸入壁紙に多い「フリース(不織布)素材」がオススメです!



POINT.2 貼り方の種類

kabegami_haru.png

基本的にのりで壁に貼り付けるものですが、その他にも幾つか方法があるのをご存知でしたか?
初心者もチャレンジしやすい2つの方法をご紹介いたします!

のり付け

一般的な壁紙の貼り方です。先ず既存の壁紙を剥がし、凹凸が無くなるようにヘラなどで壁紙の剥がし残りなどをそぎ落としてなるべく平らな状態にしてから壁紙にのりを付けて貼ります。
国産壁紙に多い紙製の壁紙に適していて、もっと簡単に貼れる最初から裏にのりが付いている「のり付き壁紙」も販売されています。

ホッチキス止め

壁を剥がしたりなるべく傷つけたくない方にオススメの貼り方です。壁に画鋲などで壁紙を仮止めし、しっかりシワやたるみが寄らないよう手のひらで伸ばしながら壁紙のフチ部分をホッチキスで止めるだけです。
画鋲やホッチキスの穴ならほとんど見えないくらいの跡しか残らないので賃貸に住んでいる方も安心です!
壁紙の種類は何でもOKですが、薄い色だとホッチキスのハリが目立ってしまうので濃い色味の壁紙を貼ったほうが良い方法です。


【フリース(不織布)素材の場合】
フリース素材の壁紙を貼る時にのり付けで貼る場合には、壁の方にのりを塗ります。
のりを塗った壁に壁紙をあて、シワが無いように手のひらで伸ばします。もし貼った時にズレてしまったりシワが寄ってしまってもフリース素材の場合何度でも貼り直しが効くので初心者の方にもオススメの壁紙素材です♪




POINT.3 張り替える時のデザイン選び

origami.png

個人で壁紙を張り替える人が増えてきたこともあり、壁紙もたくさんのデザインがあります。
ネットショップや実店舗で見に行ってつい色や柄だけみて決めてしまいがちですが、張り替えるお部屋の用途や張り替える面積などを考慮して選んでみましょう!


白や明るい淡い色やシンプルなデザインを選ぶ場合

864addee0f6b25bdde84b4cb4ce4c60c_s.jpg

リビングやなど、お部屋全面を張り替える時にオススメです。
家族でお住まいの方や、お客様やお友達が訪れることが多いお宅の場合は多数の人が清潔感がある・明るいなどのプラスの印象を持つお部屋が理想的です。なので余り刺激的な色や柄の無いデザインが良いでしょう。

個性的なデザインを選ぶ場合

pixta_10464293_S.jpg

お部屋全面ではなく、一面だけ張り替えるのがオススメです。
一面だけでもお部屋の印象がガラリと変わるので、常に視界に入るように全面に貼ると鬱陶しく感じてしまうこともあります。ソファーの背中側や本棚などを置いている窓の無い壁が張り替える場所にオススメです。




種類豊富♪好きな壁紙が見つかるおすすめサイト!

壁紙屋本舗:各種壁紙のわかりやすい貼り方も紹介してくれる豊富なデザインで人気の高いお店です!

ルームファクトリー:貼ってはがせるシールタイプが豊富なお店です♪お部屋の縦・横・高さなどの必要情報を入力すると購入したい壁紙の必要なメートル数を出してくれる自動計算システムは必見!




まとめ:自分の生活環境を見直して、最適な種類を選ぼう!

壁紙を張り替えると言っても壁紙そのものも接着のりもたくさんの種類があります。今住んでいる住居が個人での張り替え可能か不可か、作業時間をどのくらい取れるかなどの状況をよく考えて最適な方法と種類を選んでみて下さい!


壁紙を張り替えたら、インテリアも見なおして一気にリフォーム気分♪
コツを覚えてどんなお部屋もオシャレに!インテリアの4つのコツはコチラから!

お得に家電を買い替えて、電気代をグッと抑える!

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2015年8月31日
家電をお得に購入する狙い目

早いものでもう8月も終わり9月になりますね。
実は8~9月は家電をお得に購入出来るチャンスの時期だということをご存知でしたか!?
家電の違いは性能だけでなく、年間の電気代の違いにも現れます! 今回は電気代を左右する家電をお得に購入する狙い目をご紹介します♪

狙い目.1 家電を買い換えるなら8~9月と2月~3月

家電を買い換えるなら8~9月と2月~3月

企業によって異なりますが、日本では3月は決算、9月は中間決算としている企業が多く、決算月の1ヶ月前くらいから決算セールが開催されることが多いです。

決算時には在庫をなるべく売り切ってしまいたいと考えている企業がほとんどなので割引率が通常のセールよりも高くなる傾向があります。

またセール時期は値引き交渉に応じてくれる場合が多いので、ネットで欲しい商品の最安値を調べて価格交渉を行なうのもオススメです!





狙い目.2 新商品の発売開始

新商品の発売開始

新商品が発売されると型落ちの商品が発生します。型落ちになったの商品のほとんどは新商品の発売時期と同じ頃に在庫処分品として安くなります。
型落ちとは言っても大体一年前くらいに発売されたものが多く、性能も新商品に見劣りしないくらい良いものも多いです。

一般的な6畳用のエアコンで比較すると、10年前に発売された製品に比べ最新の製品の一年間の電気代は平均5,000円以上安くなっているそうです!
年に5,000円浮くなら数年で購入代金の元は取れますし、今お使いのエアコンが10年以上前から使っているなら買い替えた方がお得です!




狙い目.3 競合店が周りに多い店舗

競合店が周りに多い店舗

都心部などで見られる同じ家電を売っているお店が近くに複数ある店舗のほとんどは、ライバル店にお客様を取られないように値引きやポイントサービスなどを充実させています。
複数の店舗を回って一番お買い得な店舗で購入したり、価格がほぼ変わらない場合は値引率やポイント還元率などの店舗独自のシステムやサービスに注目し、よりお得なものを選びましょう!

また単品の価格も重要ですが、もし2つ以上の商品をまとめ買いしようと考えている場合にはまとめ買い割引きについてお店に聞いてみてください。
例えばパソコンとプリンターとマウスを買おうと考えているならその旨を伝えてから値引き交渉をしてみると、「まとめて買ってくれるなら合計金額から〇〇円引き」としてくれる場合があります♪





狙い目.4 日曜日の夕方以降

日曜日の夕方以降

多くの店舗は土日限定の安売りセールを行います。セール終了間際の日曜の夕方以降は値引き交渉に乗ってくれる確率も高まります。
この時間帯が狙い目なのは、セールの結果をより良いものにしたという考えがお店にあるのでラストスパートとして値引きをしても買ってもらおうと考えている場合が多いということが一つと、 家族連れなどの大人数のお客さんは大体お昼から夕方前に訪れて帰って行くので、値引きの権限を持つ店員さんとゆっくり話せるという理由があります♪



お得な商品が見つかる!家電通販サイト

ビックカメラ.com:全品全国送料無料で、クレジットカード支払いでも現金支払いと同じ10%ポイントが付くなどお得なサービス満載!

ヤマダウェブコム:24時間いつでもチャットで値引き交渉が出来るベストプライス保証などの魅力的なシステムが充実!




まとめ:お得に買い替えて、さらに電気代もお得に

家電は新型になるたびに性能が良くなり、消費する電力も少なくなっていっています。狙い目2で紹介した10年前の機種と比較すると最新機種のエアコンの年間の電気料金は約5,000円以上お得と書きましたが、エアコンだけでなく冷蔵庫やテレビなどの大型家電も最新機種になるほど使用する電気料が少なくなっているので買い換えることで年間の電気料金はグッと抑えられます♪
家電は基本的に故障して突然使えなくなる場合を除いて大体10年前後で買い替え時と言われています。 しかし性能が良い新型の家電は販売価格が高く中々手が出しづらいものなので、もう10年以上使っていたり壊れ気味の家電は、今回紹介した買い替えの狙い目時期に良い性能の商品をお得に買い替えてみてはいかがでしょうか?


お手入れ一つで電気代ダウン!照明器具の掃除のコツ!
節約しながら明るいお部屋に!照明器具の掃除のコツはコチラから!
前の5件 1 2 3 4 5 6 7 8 次の5件