福岡のキッチン・台所リフォームは「優雅デザイン工房」

トップページブログトップページブログ(リビング・ダイニング) > マンションのスケルトンリフォームの費用やメリット
ブログ
カテゴリ

リビング・ダイニング

マンションのスケルトンリフォームの費用やメリット

カテゴリ:リビング・ダイニング更新日:2018年5月30日

1)今流行りのスケルトンリフォームとは?

スケルトン1.jpg


皆さんは「スケルトンリフォーム」という今流行のリフォーム方法をご存知ですか?
スケルトンリフォームとは、住宅の中を骨組みだけ(スケルトン)の状態にしてから好みの間取りに作り変えるリフォーム方法です。


骨組みのみになるまで解体するのでお風呂・トイレ・キッチンなどの水回りの配管の位置も変更可能で、オーダーメイドの新築物件のように自分好みの部屋づくりが出来ることから、お手頃な中古マンションをスケルトンリフォームでカスタマイズする方が増えています。


そこでマンションの気になるスケルトンリフォームの費用やメリット・デメリットについて解説していきます。




スケルトンリフォームとリノベーションはどう違うのか


スケルトン2.jpg

リフォームとリノベーション。どちらもよく耳にする言葉ですがどう違うのかご存知ですか?


リフォームは「新築時の状態に戻す原状回復


リノベーションは「新築時以上の機能や性能を新たに作る


という意味で使われています。


これだけ聴くと

「スケルトンリフォームは『リフォーム』と付いているけど間取りも新築の時から大きく変わるので実際は『リノベーション』じゃないの?」

という疑問が湧いてきますよね。
実際にリノベーションの工事で建物を骨組みのみになるまで解体するということは多くあります。
では「スケルトンリフォーム」と「リノベーション」はどのように使い分けられているのでしょうか?

分かりやすくいうとスケルトンリフォームとリノベーションはそれぞれ


スケルトンリフォーム
一度骨組みのみ(スケルトン)になるまで解体してから行う」自由度の高いリフォームの手法


リノベーション
「物件の価値や性能を高める工事全般」


という意味で使われていることが多いです。

また、それらのことをまとめて「フルリフォーム」と表現されることもあります。
台所やお風呂・トイレの位置を移動させるなど、
配管や配線を大きく変更する必要のある間取りの変更を希望される時は「スケルトンリフォーム」

配管などは動かさずに部屋割りを変更したい、
新しくシアタールームなどの設備のある部屋を作りたい時は「リノベーション」

と考えていいでしょう。




2)費用・相場はどのくらいなのか?


スケルトン3.jpg


一度骨組み(スケルトン)まで解体する為、 結構割高なリフォームなのでは?という疑問にお答えするため、
スケルトンリフォームの費用の相場をまとめました。



ワンルームで600万以内に収まる。

ワンルームや1LDKなどの単身者用の住宅の場合、使用する設備がコンパクトなので低価格で済むことが多いです。内装全体を一新した場合でも殆どの場合約300〜600万円以内に収まります。

80㎡以上は1000万を超えることも。

住宅が大きくなると壁や床の面積だけでなく、キッチンやトイレ・お風呂などの設備が広く複数ある場合もある為、 費用も広さに比例して高くなる傾向にあります。 60㎡以上で設備交換・間取り変更を含む工事で約600〜1000万円、80㎡以上では1000万円を超えることもあります。

福岡の坪単価は?

2018年現在の福岡 の平均坪単価は全国平均で8位の46.2万円/坪です。中でもコンパクトシティとして人気が高い福岡市が坪単価も高く、まだまだ上昇する傾向にあるようです。最高値は中央区の270万円/坪で、次いで2位が博多区の190万円/坪です。
主要な都市と比較してみましょう。

東京の平均坪単価は340.3万円/坪と2位以下を大きく上回って全国1位の高値です。やはり首都なだけあって ほぼ全ての市と区で坪単価は上昇傾向にあります。


特に23区は最低でも100万円/坪以上で、最高値は中央区の2568.5万円/坪、次いで2位は千代田区の1986.7万円/坪となっています。

福岡市の人気区の坪単価も東京と比較するとお手頃に見えてしまいますね。

中央区や博多区も平均の坪単価になるので、博多駅近辺や天神周辺などは区の平均坪単価よりも高価格な坪単価になりますが、逆に博多区の金の隈3丁目は21.5万円/坪、中央区の小笹4丁目40.3万円/坪と、区の平均坪単価よりもグッと単価が下がります。


坪単価の高い区でも立地によってはリーズナブルなマンションが見つかるかもしれませんね!

坪単価の低い土地も絶対に住みづらいという訳ではないので、気になったマンションの内見に行ったり周辺環境をよく調べて、自分の生活に必要な条件が揃っているかをよく調べましょう。





【見積もりについて】

見積もりを依頼する時に「スケルトンリフォームの見積もりを」と依頼すると「骨組みのみになるまで解体することが前提」として金額を算出されます。
現状の物件の状態と希望する変更内容によっては必ずしもスケルトンリフォームが一番お得なリフォーム方法ではないこともあるので、まずは希望内容を説明してから「スケルトンリフォームで行う場合」とその他の手法の場合の最低でも2つのパターンでの見積もりを取りましょう


3)スケルトンリフォームのメリット・デメリット



スケルトン4.jpg

スケルトンリフォームのメリット



スケルトン5.jpg

・新築マンションの約5〜9割の価格で理想の部屋に住める
マンションの価格は築年数によって大きく価格がことなります。 通勤・通学に便利な駅チカのマンションは特に人気が高く、新築だと数千万円することも! そこで立地条件の良い築年数の経ったマンションを新築マンションの相場価格よりも安く購入しスケルトンリフォームすることで、お得に利便性の良い理想の間取りとインテリアの住まいを手に入れることができます。

・家庭の変化に合わせて防音性を充実させられる
マンションを始めとした集合住宅で気になるのが騒音問題。特に乳幼児のいるご家庭では夜泣きが長く続くと近隣住民から苦情が来ないか不安になりますよね? 室内の壁を遮音性の高いものへ変更することで、室内の騒音が外へ漏れるのを格段に減らすことが出来ます。 乳幼児のいるご家庭だけでなく、楽器演奏が趣味の方や鳴き声が気になるペットを飼われているご家庭にもオススメです。

・住宅の全面バリアフリー化が可能に
廊下やお風呂に手すりを付けるだけでなく、つまづきやすい部屋の境目の段差を無くしたり、床材を滑りにくく・クッション性のある素材に変えたり、扉を車椅子でも開けやすく通りやすい間口の広い引き戸に変えたりと部分的にバリアフリー化したい箇所を一気に変更することができます。 介護・介助の必要なお年寄りだけでなく、転びやすい小さなお子様のいるご家庭にもバリアフリー化は人気があります。

・配管、配線の修繕と新設
キッチンやトイレの配管や各部屋の電気配線も経年劣化します。 使用環境やパーツにもよりますが、約10年で修繕・交換が必要になる場合が多いです。 スケルトンリフォームは配管・配線の移動・交換も出来るので、使用期間が10年を超えている場合は修繕や交換も同時に行うと数年後に別途に修繕・交換の工事を行うよりもコストを抑えることができます。

スケルトンリフォームのデメリット

スケルトン6.jpg

・工事中の騒音
マンションのスケルトンリフォームの工事は、近隣への騒音が問題になる場合もあります。事前に騒音が聞こえる範囲の近隣の方への挨拶と工事中の騒音について知らせておきましょう。

・マンションごとの規約による制限
住んでいるマンションによって異なりますが、マンションの規約によっては撤去不可の壁がある、キッチンやトイレの移設が出来ないなどのリフォームに制限がかかる事があります。 スケルトンリフォームを検討するときにはまず最初にリフォームするマンションの規約をよく確認しましょう。

・工事期間が長い
マンションの場合、スケルトンリフォームの平均の工事期間は1か月〜1か月半になります。 工事期間中は住宅に住むことができないので短期でアパートを借りるなど、工事期間中の住まいを確保する必要があります。


ローンの金利が割高になることも

マンションの購入とリフォーム代金をローンで支払う場合には、適用されるローンの種類に注意が必要です。
新築のマンションを購入する場合、金利の低い「住宅ローン」が適用されますが、中古マンションを購入してスケルトンリフォームを行う場合、マンションの購入代金は「住宅ローン」リフォーム代金は「リフォームローン」が適用されます。
リフォームローンには「有担保型」「無担保型」の2種類があります。

この2種類のローンのメリットとデメリットをご説明します。


「有担保型」

物件を担保に入れて借りるタイプのローンです。

メリット
・金利が低い
・借入可能金額が多い(500万〜1億円)
・借入期間が長い(1〜35年)


デメリット
・審査が厳しく時間がかかる
・金利以外に登記費用がかかる
・担保物件によっては希望額を借りられない場合もある


「無担保型」
担保の必要ないタイプのローンです

メリット

・金利以外にかかる費用があまり無い
・審査が早い

デメリット
・金利が高め
・借入可能金額が少ない(30〜500万円)
・返済期間が短め(1年〜15年)


リフォーム代金が500万円以下の場合は「無担保型」を、それ以上なら「有担保型」をオススメします。


4)みんなのスケルトンリフォーム例

リフォーム中の骨組み(スケルトン)状態から完成までを公開されています。 自身でリフォームされているそうで、こだわりが感じられるお部屋ですね!


* 【#ミサワホームイングデザインリフォーム 】 * マンションのリビングダイニングキッチンのリノベーション。. 対面式キッチンなら食事の支度をしながらリビングで遊ぶ子どもの様子を見たり、ゲストとの会話を楽しんだりできます。. キッチンの設備も充実。スタイリッシュなコンロ、食洗機、シャワー水栓、そしてディスポーザーもついています。. フロアキャビネットはキッチン側だけでなくリビング側にも収納棚を作りました。. 両面から使えて収納量が倍増。. 幅広で木目のはっきりしたチェリーのフローリングがインテリアに落ち着きと広がりを与えています。. * * ミサワホームイングのマンションリフォームブランド「マルム( Marm)」モデルルーム http://www.misawa-homeing.co.jp/showroom/ * #リフォーム #リノベーション #住まい #マンションキッチン #マンションインテリア #マンション #マンションリフォーム #マンションリノベーション #キッチンリフォーム #キッチン #オリジナルキッチン #オーダーメイドキッチン #特注キッチン #スケルトンリフォーム #シンプルインテリア #インテリア #インテリアデザイン #インテリアコーディネート #マルム #marm #ミサワホームイング #intelimia

ミサワホームイング リフォーム&リノベーションさん(@misawa_homeing)がシェアした投稿 -

こちらはミサワホームイングのマンションのキッチンのリフォーム画像です。 プロのデザインらしい温かみのある空間と抜群の機能性が印象的です!



こちらはマンションの天井を抜いてロフトを作成されたお部屋です! 収納スペースも増えてとってもお洒落です。



白を基調とした温かみのあるお部屋です。
一家団欒の絵が浮かびますね。



5)部分的なスケルトンリフォームで予算を抑える。

スケルトン7.jpg


一度に住宅の全てをスケルトンリフォームすると時に新築物件を購入したほうが安いのでは?と思うほど高く費用がかかる場合があります。

そこでオススメなのが「部分的なスケルトンリフォーム」です。

予算がたりなかったり、部分的な場所に不満があってリフォームをしたい場合には、とりあえず全面をやらなくても、不満が強い場所から部分的にリフォームすることで予算を抑えることができます。

もちろん「住居の全てをスケルトンリフォーム」したい場合は一度に工事を済ませてしまった方が何度も部分的にスケルトンリフォームするよりも費用は低く抑えられますが、そもそも、不満を感じていないところまで、リフォームする必要は無いので、今必要と感じている場所を部分的にスケルトンリフォームをしましょう。
部分的でも家全体の住みやすさが、断然変わってくるのでおすすめです。


優雅デザイン工房の部分リフォーム例

バリアフリー5.pngのサムネール画像

スケルトンリフォームも、通常のリフォームも、住まいを変える大切な工事です。

当店、優雅デザイン工房では建築工事業・内装仕上工事業、福岡県知事許可(般-22)第99822号を得てお客様に安心いただける優雅で快適な生活空間へのリフォームをご提案します。


もちろん全体のスケルトンリフォームもできますが、なるべく予算を抑えたい方には、キッチン、リビング、玄関など、部分的なスケルトンリフォームするだけでも、生活空間をより広く快適なお住まいにすることができますのでおすすめしています。



ぜひ興味のある方はご気軽にご相談ください。

(092-409-0601)



優雅デザイン工房のリフォーム事例
キッチンリフォーム例
http://www.yu-ga.co.jp/kitchen/
ダイニングリフォーム例
http://www.yu-ga.co.jp/living/
玄関リフォーム例
http://www.yu-ga.co.jp/entrance/




6)まとめ:空間を活用しよう


今住んでいる住宅に感じている不満も、スケルトンリフォームで間取りを変えることで解消される!そんな素敵なリフォーム方法「スケルトンリフォーム」は住宅が本来持っている使える空間を生活に合わせて最大限に引き出してくれる魅力的な技法です。
将来的にマンションを購入しようと考えている方は、中古マンションをスケルトンリフォームするお得に理想的な住まいを手に入れる方法もぜひ検討してみてください!