福岡のキッチン・台所リフォームは「優雅デザイン工房」

トップページブログトップページ > ブログ(マンションリフォーム)
ブログ
カテゴリ

マンションリフォーム

オール電化リフォーム「メリット・デメリット・費用」

カテゴリ:マンションリフォーム更新日:2018年11月29日
275981-P5OH2D-500.jpg

電力自由化で電気料金を様々な企業とプランから選べるようになり、月々の電気代が下がった!というご家庭も多いのではないでしょうか?
そこで検討したいのが「オール電化リフォーム」

オール電化はコンロ・給湯器・暖房など、ガスや灯油などを使用する家電類を電力で可動する設備に変更し、調理・冷暖房・給湯などの生活に必要なものの熱源を全て電気で賄う様にすることを言います。
特にガス料金は近年値上がりが続いており、使用量が変わらないのに料金はどんどん高くなる傾向にあります。更にここ数年の夏の長期の猛暑や冬の極寒でエアコン・ガス暖房・石油ストーブなどの冷暖房の代も年々増加しています。

年間の光熱費の節約になるオール電化リフォーム。工事費用やメリット・デメリットについてご説明いたします!


オール電化リフォームの工事費用


money-2696219_1280.jpg

オール電化リフォームは主に「キッチンのガスコンロのIHクッキングヒーター化」「給湯器をエコキュートや電気温水器に変更」「石油ヒーターなどの灯油やガスを使用する暖房機器を床暖房へ変更」の3つの工事が挙げられます。

最も多い工事内容はガスコンロのIHヒーター化とエコキュートの設置工事の2つで、平均60〜100万円が相場と言われています。

設置する設備の種類や、上記に加え床暖房の導入や太陽光発電システムの導入などを行う場合は工事・設備費用は更に増えます。現在の住宅にどの程度住む予定か、工事費用分の元を取るにはどのくらいかかるのかなど、自分のライフスタイルと将来の暮らしの予定を立て、導入する設備の種類などを検討しましょう。


オール電化リフォームの前に
まずオール電化リフォームを行う前に電気料金を「オール電化向けの料金プランに変更」しましょう。電気料金は時間帯によって金額が異なり、多くは日中が安く、夜間は高くなるというプランになっていることが多いです。

オール電化向け料金プランは「夜間の電気料金が安く」設定されていて、この夜間の電力をつかってエコキュートを始めとした電気給湯器を可動させ、日中に使うお湯を溜めておくことで給湯にかかる費用を大きく抑えることができるのです。


エコキュート導入費用は?


給湯器のオール電化化で最も利用されているのが「エコキュート」
テレビCMなどで名前をご存知の方も多いのではないでしょうか?ではエコキュートの仕組みと導入費用についてご紹介します。

エコキュートの仕組みと特徴
エコキュートは本体のタンク中に溜めた水を電気の力で沸かし、そのまま保温して溜めておく電気給湯器の一種です。電気料金の安い時間帯にまとめてお湯を沸かしておくことで給湯にかかる費用を抑えることができます。
また、エコキュートに溜めた水は飲用にはできませんが、災害などの非常時に水道が止まっていてもタンク内の水を使うことができるので近年では防災時の備えとしても注目されています。

エコキュート以外の電気給湯器もあります。こちらは主な機能は同じですが、本体価格がエコキュートよりも低くサイズも小型なものが多いです。しかし使う電力がエコキュートよりも高く、電気代の差はエコキュートの約3倍かかります。

給湯にかかる月々の費用は
cガス・石油給湯器 > その他電気給湯器 > エコキュート
の順になります。なので、オール電化リフォームで給湯器を変更する場合にはエコキュートが最もおすすめです。


エコキュートの導入価格
本体価格:約30〜80万円
設置工事費用:約15万円
その他(旧給湯器の搬出・処分費、電線処理など):約12万円
平均総額:約60〜110万円

エコキュートは本体の中のタンクに水を溜めておくので、使うお湯の量が多いほど中のタンクが大きい本体が必要になります。
また、設置工事の他に設置する場所やお風呂の設備などによって価格が変動するので、見積もりは必ず取りましょう。


その他オール電化にかかる出費


オール電化リフォームは給湯器の変更の他にも太陽光発電システムや床暖房の導入などもあります。
代表的な3つの設備の導入にかかる費用を見ていきましょう。


IHクッキングヒーター
本体価格:約4万円〜40万円
配線工事・ブレーカー処理費用:約4万円
設置工事:約2万円
平均総額:約10〜50万円

コンロの口数や種類などによって価格は大きく変わります。一般的にガスコンロよりも火力が強く、お湯を沸かす時間を始めとした加熱時間が短くなり、更に五徳が無いので油ハネなどもさっと拭き掃除ができるお手軽さが人気です。


電気床暖房
本体価格:約14万円〜16万円
フローリング代:約6〜8万円
設置工事:約8〜11万円
平均総額:約30〜40万円

設置する面積や、床断熱材がすでに設置されているかなどによって金額が変わります。床暖房はエアコンなどの他の暖房器具と併用することになるので複数の部屋への設置や大部屋の全面設置などを行う場合はブレーカーが落ちる可能性が高いので、電気容量をアップさせる必要があります。

(エコキュートの導入と床暖房の導入両方を検討されている場合)
床暖房には電気式の他に温水式床暖房もあり、温水式はガスや電気を燃料とした熱源機で温めたお湯を床板のパネルに循環させて温めるという方法で部屋を暖かくします。

この温水式の熱源機として使える「多機能型エコキュート」があります。通常の給湯用エコキュートの場合は温水式床暖房の熱源として使えませんが、多機能型エコキュートは給湯と床暖房の両方に使え、床暖房用のお湯も電気料金の低い時間帯に沸かして溜めておくので電気床暖房よりも更に電気代を抑えることができます。


太陽光発電システム
本体価格:約130万円〜250万円
パワーコンディショナーなどの周辺機器:約30万円
設置工事:約50万円
平均総額:約210〜320万円
※助成金などの制度の利用や値引き無しの場合

住宅の屋根にソーラー発電パネルを設置して生産された電力を家庭で使用したり電力会社に売ったりする設備です。初期費用が高額になるため、売電や自家消費でのコスト回収には平均7〜10年ほどかかるとされています。
オール電化リフォームで月の光熱費の割合の大半を電気代に集約させるなら、太陽光発電を取り入れたほうがより効率よく出費を抑えることができます。



オール電化リフォームのメリット


300456-P7HBYB-532.jpg

オール電化にすることによってもたらされるメリットについてご紹介します。


月々の光熱費の節約
オール電化リフォームをすることで最も大きいメリットが光熱費の節約効果です。
光熱費の中でも給湯や調理などで発生するガスは大きく分けて都市ガスとLP(プロパン)ガスの2種類があり、特に現在LPガスを利用しているご家庭がオール電化リフォームした場合は10,000円を超える節約効果が出ることもあります。
また、都市ガスのご家庭でも平均の月々の光熱費と比較して数千円の節約効果が見込めるとされています。


火災のリスクの低下
IHクッキングヒーターやエコキュートは火を使わずに発熱するので火災のリスクを低下させることができます。家庭での火災の原因で最も多いのはコンロの火によるものなので、IHクッキングヒーターに変えるだけでも火災のリスクをグッと抑えることができます。


災害時の復旧スピードが早い
オール電化で気になるのが災害時に停電した場合に家中のものが使えなくなるというリスク。
しかし災害時に電気・ガス・水道の全てのライフラインが停止した場合、最も復旧スピードが早いのは電気です。また、ガス給湯器やコンロも最近のものは起動に電気が必要なものが多いので、必ずしも電気が止まっても使えるとは限りません。

更にエコキュートの場合、災害時に電力が止まってもタンク内の水を使うことができます。
災害時にガスが使えなくなることが不安な場合は、カセットコンロなどを常備しておく方が安心です。



オール電化リフォームのデメリット




オール電化はメリットだらけ!というわけでもありません。デメリットもしっかりと把握してオール電化リフォームを行うべきか考えましょう!


初期費用が高額
オール電化の設備に変更する場合、本体代+配線などの設置工事費用がかかります。導入する設備を増やすほど光熱費の節約効果は高まりますが、もちろん初期費用も膨らみます。

今の住宅をオール電化リフォーム場合にどの部分の光熱費を減らすべきか、月々の節約金額と初期費用を考えて元は取れるのか?などしっかりと検討することが大切です。


昼間に電力を多く消費する家庭では節約効果が低い
オール電化は如何に電気料金の安い時間帯に電気を使うかで節約効果が大きく変わります。

ご家庭の光熱費で最も高くかかっているのが給湯と言われています。なので、夜間にお湯を沸かすエコキュートの稼働時間帯の電力を安く設定することが最も効率的な節約になるのです。

しかし夜間の電気料金を低く設定するオール電化向け電気料金プランは、逆に昼間の電気料金が割高になり、昼間に多く電力を使う生活スタイルのご家庭では節約効果が低くなります。


業者のリスク
オール電化リフォーム以外にも言えることですが、必要以上の工事や設備を導入したり、説明内容よりも荒い工事をおこなったり、価格を割高に要求するいわゆるぼったくりを行う業者も少なからずいます。

特に初期費用が高額な太陽光発電システムの工事は、ソーラーパネルの設置工事で屋根に穴を開けてパネルを固定するため、工事の不備や杜撰(ずさん)な作業によって雨漏りの発生や発電力の低下などのトラブルが発生するリスクもあるため、工事費用の安さだけで安易に設置業者を決めてしまうと工事費以上の出費が発生する場合もあります。

そういった業者に引っかからないためにも、候補に挙げる業者の実績や評判を調べたり、ある程度の専門的な知識を身に着けておいたり、複数の業者から見積もりを取る相見積もりを取るなどの事前対策を行いましょう。



オール電化で太陽光発電を導入するべき理由


OCIFDH0.jpg

オール電化リフォーム後は家庭で使用するエネルギー源のほぼ全てを電気に集約させます。つまり電気料金が安くなればなるほど節約効果が高くなるということです。

そこで多くの住宅に取り付けることができ、発電した電力を売ることができる太陽光発電はオール電化リフォームの強い味方となります。
発電した電力を使えば、実質月の電気使用料金が0円になることもありますし、余った電力を売ることで収入にもなります。



エコキュート、太陽光発電の寿命に注意


lightbulb-2379935_1280.jpg

オール電化の強い味方である「エコキュート」「太陽光発電」はもちろん機材としての寿命があります。平均の買い替えや修理時期に備えた貯蓄を検討しましょう!


エコキュートの場合
エコキュートはヒートポンプユニットと給油タンクの2つの機器から成り立っており、両方とも寿命は約10年とされています。

故障した場合は修理か交換になりますが、故障したエコキュートが生産終了していた場合は交換部品が無い場合も多く、故障部の部品がない場合は新型のものに交換になります。
寿命を延ばすには水抜きなどのメンテナンスをしっかり行うことと、取扱説明書に従ったケアや使い方をすること、そしてエコキュートに適した入浴剤以外は使わないことが大切です。

入浴剤はメーカーによって推奨される種類や使用しては行けないタイプの説明があります。何故入浴剤に制限があるかというと、エコキュートは浴槽とタンク間でお湯を循環させるため、成分によっては循環パイプやフィルターの故障の原因となるからです。
エコキュートを導入して入浴剤も使いたい時は事前に使えるものと使っては行けないものを把握しておきましょう。


太陽光発電の場合
太陽光発電パネルの寿命は20年〜30年とされています。しかし、住宅に設置され始めてから30年も経っていないものがほとんどなため、メーカーが算出した期待寿命になります。
現在最も古い住宅用太陽光発電で稼働中のものは24年目なので、実際に大幅にずれているということも無いようです。

業務用の太陽光パネルは30年以上可動している実例があるので、適切な管理とメンテナンスを行えば30年以上の可動も期待できるでしょう。

太陽光パネルの主な劣化の原因は太陽電池の汚れと配線の損傷です。
配線は覆っている皮膜が劣化しヒビや剥がれが出ると中の導線が錆びて急激に劣化します。また、太陽電池についた汚れを長期放置すると紫外線による劣化を促進させ発電効率が落ちるほか、寿命を縮めることに繋がります。



リフォーム前に補助金を確認しよう


money-2724248_1280.jpg

エコキュートや太陽光発電の導入には、自治体によって補助金がでる場合があります。
エコキュートに関しては国の補助制度は終了していますが、一部自治体では助成金が出ていて、最大費用の3分の1以内で、50万円から300万円まで補助金が出る自治体もあります。

お住まいの自治体でエコキュートの補助金が出ているかどうかはこちらの環境ビジネスオンラインからご確認できます!
https://www.kankyo-business.jp/subsidy/ecocute/


太陽光発電の補助金も自治体から出ている場合があります。
設備費用の内10万円まで補助金が出る自治体もあります。

また、国の補助金制度は終了していますが、受けられる支援制度の1つに「既存住宅に係る特定の改修工事をした場合の所得税額の特別控除」というものがあります。
これは一定の省エネ改修工事(太陽光発電設備の設置を含む)を行った場合に、工事費の10%をその年分の所得税額から控除します。
但し、補助金等の交付がある場合は、工事費から補助金等の額を控除した後の金額の10%をその年分の所得税額から控除するというものです。

太陽光発電の自治体の補助金制度についてはこちらの環境ビジネスオンラインから
https://www.kankyo-business.jp/subsidy/solar/

国の補助制度についてはこちらの経済産業省 資源エネルギー庁公式サイトからご確認ください!
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/support/personal2.html



オール電化リフォーム工事の様子


オール電化リフォームの工事は実際どんな感じなのでしょうか?工事の様子をご紹介します!



こちらは床暖房の電気系統の工事の様子です。床板に暖房装置を設置後の配電盤の設定中ですね!床暖房は夏の使わない期間は床暖房のブレーカーを落としておいたほうがいいそうです!




こちらはエコキュートとIHクッキングヒーターの導入工事の様子です。配線を通すのも難しそうですね。




こちらは太陽光発電システムのソーラーパネル取り付けの様子です。日当たりの良い屋根に敷き詰められたパネルがキレイですね!発電量も多そうです!



オール電化リフォームは優雅デザインにご相談ください!


thumb-640x272.png

ご自宅のオール電化リフォームをご検討の際は、優雅デザイン工房におまかせ!
賃貸物件だけどどんなリフォームならできるの?太陽光発電やエコキュートも導入したらどのくらいの金額になるの?そんな疑問に親切丁寧にお答えします!

ご興味のある方はお気軽にご相談ください!
(092-409-0601)

優雅デザイン工房のリフォーム事例

キッチンリフォーム例
http://www.yu-ga.co.jp/kitchen/

ダイニングリフォーム例
http://www.yu-ga.co.jp/living/

玄関リフォーム例
http://www.yu-ga.co.jp/entrance/



まとめ:オール電化で賢く節約しよう


オール電化で月々の光熱費をグッと抑えて、子どもの学費や老後の資金に充てたいですね!
オール電化リフォームは初期費用とお風呂やキッチンの工事で使えない時間が発生します。なので、お風呂やキッチンのリフォーム時期に一緒にオール電化にすることで工事期間や費用を節約することができます。

リフォーム工事もなるべくお得に済ませたいものですが、安いだけで選ぶのは危険。リフォームの内容と住宅環境・ライフスタイルを見直し、必要な工事や導入する機器の選択も重要になります。だからこそ相談に真摯に向き合ってくれる信頼と実績のある業者選びが一番大切です!
長期間不具合やトラブルなくオール電化住宅にリフォームして、快適に光熱費の節約を行いましょう!

マンションのスケルトンリフォームの費用やメリット

カテゴリ:マンションリフォーム更新日:2018年5月30日

1)今流行りのスケルトンリフォームとは?

スケルトン1.jpg


皆さんは「スケルトンリフォーム」という今流行のリフォーム方法をご存知ですか?
スケルトンリフォームとは、住宅の中を骨組みだけ(スケルトン)の状態にしてから好みの間取りに作り変えるリフォーム方法です。


骨組みのみになるまで解体するのでお風呂・トイレ・キッチンなどの水回りの配管の位置も変更可能で、オーダーメイドの新築物件のように自分好みの部屋づくりが出来ることから、お手頃な中古マンションをスケルトンリフォームでカスタマイズする方が増えています。


そこでマンションの気になるスケルトンリフォームの費用やメリット・デメリットについて解説していきます。




スケルトンリフォームとリノベーションはどう違うのか


スケルトン2.jpg

リフォームとリノベーション。どちらもよく耳にする言葉ですがどう違うのかご存知ですか?


リフォームは「新築時の状態に戻す原状回復


リノベーションは「新築時以上の機能や性能を新たに作る


という意味で使われています。


これだけ聴くと

「スケルトンリフォームは『リフォーム』と付いているけど間取りも新築の時から大きく変わるので実際は『リノベーション』じゃないの?」

という疑問が湧いてきますよね。
実際にリノベーションの工事で建物を骨組みのみになるまで解体するということは多くあります。
では「スケルトンリフォーム」と「リノベーション」はどのように使い分けられているのでしょうか?

分かりやすくいうとスケルトンリフォームとリノベーションはそれぞれ


スケルトンリフォーム
一度骨組みのみ(スケルトン)になるまで解体してから行う」自由度の高いリフォームの手法


リノベーション
「物件の価値や性能を高める工事全般」


という意味で使われていることが多いです。

また、それらのことをまとめて「フルリフォーム」と表現されることもあります。
台所やお風呂・トイレの位置を移動させるなど、
配管や配線を大きく変更する必要のある間取りの変更を希望される時は「スケルトンリフォーム」

配管などは動かさずに部屋割りを変更したい、
新しくシアタールームなどの設備のある部屋を作りたい時は「リノベーション」

と考えていいでしょう。




2)費用・相場はどのくらいなのか?


スケルトン3.jpg


一度骨組み(スケルトン)まで解体する為、 結構割高なリフォームなのでは?という疑問にお答えするため、
スケルトンリフォームの費用の相場をまとめました。



ワンルームで600万以内に収まる。

ワンルームや1LDKなどの単身者用の住宅の場合、使用する設備がコンパクトなので低価格で済むことが多いです。内装全体を一新した場合でも殆どの場合約300〜600万円以内に収まります。

80㎡以上は1000万を超えることも。

住宅が大きくなると壁や床の面積だけでなく、キッチンやトイレ・お風呂などの設備が広く複数ある場合もある為、 費用も広さに比例して高くなる傾向にあります。 60㎡以上で設備交換・間取り変更を含む工事で約600〜1000万円、80㎡以上では1000万円を超えることもあります。

福岡の坪単価は?

2018年現在の福岡 の平均坪単価は全国平均で8位の46.2万円/坪です。中でもコンパクトシティとして人気が高い福岡市が坪単価も高く、まだまだ上昇する傾向にあるようです。最高値は中央区の270万円/坪で、次いで2位が博多区の190万円/坪です。
主要な都市と比較してみましょう。

東京の平均坪単価は340.3万円/坪と2位以下を大きく上回って全国1位の高値です。やはり首都なだけあって ほぼ全ての市と区で坪単価は上昇傾向にあります。


特に23区は最低でも100万円/坪以上で、最高値は中央区の2568.5万円/坪、次いで2位は千代田区の1986.7万円/坪となっています。

福岡市の人気区の坪単価も東京と比較するとお手頃に見えてしまいますね。

中央区や博多区も平均の坪単価になるので、博多駅近辺や天神周辺などは区の平均坪単価よりも高価格な坪単価になりますが、逆に博多区の金の隈3丁目は21.5万円/坪、中央区の小笹4丁目40.3万円/坪と、区の平均坪単価よりもグッと単価が下がります。


坪単価の高い区でも立地によってはリーズナブルなマンションが見つかるかもしれませんね!

坪単価の低い土地も絶対に住みづらいという訳ではないので、気になったマンションの内見に行ったり周辺環境をよく調べて、自分の生活に必要な条件が揃っているかをよく調べましょう。





【見積もりについて】

見積もりを依頼する時に「スケルトンリフォームの見積もりを」と依頼すると「骨組みのみになるまで解体することが前提」として金額を算出されます。
現状の物件の状態と希望する変更内容によっては必ずしもスケルトンリフォームが一番お得なリフォーム方法ではないこともあるので、まずは希望内容を説明してから「スケルトンリフォームで行う場合」とその他の手法の場合の最低でも2つのパターンでの見積もりを取りましょう


3)スケルトンリフォームのメリット・デメリット



スケルトン4.jpg

スケルトンリフォームのメリット



スケルトン5.jpg

・新築マンションの約5〜9割の価格で理想の部屋に住める
マンションの価格は築年数によって大きく価格がことなります。 通勤・通学に便利な駅チカのマンションは特に人気が高く、新築だと数千万円することも! そこで立地条件の良い築年数の経ったマンションを新築マンションの相場価格よりも安く購入しスケルトンリフォームすることで、お得に利便性の良い理想の間取りとインテリアの住まいを手に入れることができます。

・家庭の変化に合わせて防音性を充実させられる
マンションを始めとした集合住宅で気になるのが騒音問題。特に乳幼児のいるご家庭では夜泣きが長く続くと近隣住民から苦情が来ないか不安になりますよね? 室内の壁を遮音性の高いものへ変更することで、室内の騒音が外へ漏れるのを格段に減らすことが出来ます。 乳幼児のいるご家庭だけでなく、楽器演奏が趣味の方や鳴き声が気になるペットを飼われているご家庭にもオススメです。

・住宅の全面バリアフリー化が可能に
廊下やお風呂に手すりを付けるだけでなく、つまづきやすい部屋の境目の段差を無くしたり、床材を滑りにくく・クッション性のある素材に変えたり、扉を車椅子でも開けやすく通りやすい間口の広い引き戸に変えたりと部分的にバリアフリー化したい箇所を一気に変更することができます。 介護・介助の必要なお年寄りだけでなく、転びやすい小さなお子様のいるご家庭にもバリアフリー化は人気があります。

・配管、配線の修繕と新設
キッチンやトイレの配管や各部屋の電気配線も経年劣化します。 使用環境やパーツにもよりますが、約10年で修繕・交換が必要になる場合が多いです。 スケルトンリフォームは配管・配線の移動・交換も出来るので、使用期間が10年を超えている場合は修繕や交換も同時に行うと数年後に別途に修繕・交換の工事を行うよりもコストを抑えることができます。

スケルトンリフォームのデメリット

スケルトン6.jpg

・工事中の騒音
マンションのスケルトンリフォームの工事は、近隣への騒音が問題になる場合もあります。事前に騒音が聞こえる範囲の近隣の方への挨拶と工事中の騒音について知らせておきましょう。

・マンションごとの規約による制限
住んでいるマンションによって異なりますが、マンションの規約によっては撤去不可の壁がある、キッチンやトイレの移設が出来ないなどのリフォームに制限がかかる事があります。 スケルトンリフォームを検討するときにはまず最初にリフォームするマンションの規約をよく確認しましょう。

・工事期間が長い
マンションの場合、スケルトンリフォームの平均の工事期間は1か月〜1か月半になります。 工事期間中は住宅に住むことができないので短期でアパートを借りるなど、工事期間中の住まいを確保する必要があります。


ローンの金利が割高になることも

マンションの購入とリフォーム代金をローンで支払う場合には、適用されるローンの種類に注意が必要です。
新築のマンションを購入する場合、金利の低い「住宅ローン」が適用されますが、中古マンションを購入してスケルトンリフォームを行う場合、マンションの購入代金は「住宅ローン」リフォーム代金は「リフォームローン」が適用されます。
リフォームローンには「有担保型」「無担保型」の2種類があります。

この2種類のローンのメリットとデメリットをご説明します。


「有担保型」

物件を担保に入れて借りるタイプのローンです。

メリット
・金利が低い
・借入可能金額が多い(500万〜1億円)
・借入期間が長い(1〜35年)


デメリット
・審査が厳しく時間がかかる
・金利以外に登記費用がかかる
・担保物件によっては希望額を借りられない場合もある


「無担保型」
担保の必要ないタイプのローンです

メリット

・金利以外にかかる費用があまり無い
・審査が早い

デメリット
・金利が高め
・借入可能金額が少ない(30〜500万円)
・返済期間が短め(1年〜15年)


リフォーム代金が500万円以下の場合は「無担保型」を、それ以上なら「有担保型」をオススメします。


4)みんなのスケルトンリフォーム例

リフォーム中の骨組み(スケルトン)状態から完成までを公開されています。 自身でリフォームされているそうで、こだわりが感じられるお部屋ですね!


* 【#ミサワホームイングデザインリフォーム 】 * マンションのリビングダイニングキッチンのリノベーション。. 対面式キッチンなら食事の支度をしながらリビングで遊ぶ子どもの様子を見たり、ゲストとの会話を楽しんだりできます。. キッチンの設備も充実。スタイリッシュなコンロ、食洗機、シャワー水栓、そしてディスポーザーもついています。. フロアキャビネットはキッチン側だけでなくリビング側にも収納棚を作りました。. 両面から使えて収納量が倍増。. 幅広で木目のはっきりしたチェリーのフローリングがインテリアに落ち着きと広がりを与えています。. * * ミサワホームイングのマンションリフォームブランド「マルム( Marm)」モデルルーム http://www.misawa-homeing.co.jp/showroom/ * #リフォーム #リノベーション #住まい #マンションキッチン #マンションインテリア #マンション #マンションリフォーム #マンションリノベーション #キッチンリフォーム #キッチン #オリジナルキッチン #オーダーメイドキッチン #特注キッチン #スケルトンリフォーム #シンプルインテリア #インテリア #インテリアデザイン #インテリアコーディネート #マルム #marm #ミサワホームイング #intelimia

ミサワホームイング リフォーム&リノベーションさん(@misawa_homeing)がシェアした投稿 -

こちらはミサワホームイングのマンションのキッチンのリフォーム画像です。 プロのデザインらしい温かみのある空間と抜群の機能性が印象的です!



こちらはマンションの天井を抜いてロフトを作成されたお部屋です! 収納スペースも増えてとってもお洒落です。



白を基調とした温かみのあるお部屋です。
一家団欒の絵が浮かびますね。



5)部分的なスケルトンリフォームで予算を抑える。

スケルトン7.jpg


一度に住宅の全てをスケルトンリフォームすると時に新築物件を購入したほうが安いのでは?と思うほど高く費用がかかる場合があります。

そこでオススメなのが「部分的なスケルトンリフォーム」です。

予算がたりなかったり、部分的な場所に不満があってリフォームをしたい場合には、とりあえず全面をやらなくても、不満が強い場所から部分的にリフォームすることで予算を抑えることができます。

もちろん「住居の全てをスケルトンリフォーム」したい場合は一度に工事を済ませてしまった方が何度も部分的にスケルトンリフォームするよりも費用は低く抑えられますが、そもそも、不満を感じていないところまで、リフォームする必要は無いので、今必要と感じている場所を部分的にスケルトンリフォームをしましょう。
部分的でも家全体の住みやすさが、断然変わってくるのでおすすめです。


優雅デザイン工房の部分リフォーム例

バリアフリー5.pngのサムネール画像

スケルトンリフォームも、通常のリフォームも、住まいを変える大切な工事です。

当店、優雅デザイン工房では建築工事業・内装仕上工事業、福岡県知事許可(般-22)第99822号を得てお客様に安心いただける優雅で快適な生活空間へのリフォームをご提案します。


もちろん全体のスケルトンリフォームもできますが、なるべく予算を抑えたい方には、キッチン、リビング、玄関など、部分的なスケルトンリフォームするだけでも、生活空間をより広く快適なお住まいにすることができますのでおすすめしています。



ぜひ興味のある方はご気軽にご相談ください。

(092-409-0601)



優雅デザイン工房のリフォーム事例
キッチンリフォーム例
http://www.yu-ga.co.jp/kitchen/
ダイニングリフォーム例
http://www.yu-ga.co.jp/living/
玄関リフォーム例
http://www.yu-ga.co.jp/entrance/




6)まとめ:空間を活用しよう


今住んでいる住宅に感じている不満も、スケルトンリフォームで間取りを変えることで解消される!そんな素敵なリフォーム方法「スケルトンリフォーム」は住宅が本来持っている使える空間を生活に合わせて最大限に引き出してくれる魅力的な技法です。
将来的にマンションを購入しようと考えている方は、中古マンションをスケルトンリフォームするお得に理想的な住まいを手に入れる方法もぜひ検討してみてください!


引っ越しの際に気をつけておきたい5つのポイント

カテゴリ:マンションリフォーム更新日:2015年2月25日


みなさんこんにちは!
今回は引っ越しの際に気をつけておきたい5つのポイントをまとめてみました!

繁忙期は余裕を持ってスケジューリングを

初めての引っ越しでいつから作業を開始すればいいのかわからない方は、まず必ず引越し先で生活を始めなければいけない日時を確認してください。 例えば4月に就職先で業務を開始する。→3月末までに引っ越しが終わっていないといけない。と大体の方がなると思います。 この逆算を繰り返していって、引越作業の開始日時を決めるとスケージューリングも出来て一石二鳥です!

とは言え物件の空き具合などは時期よって大きく変化しますので、年度の区切り等の引っ越しする人が多い時期に転居予定になっている時は3ヶ月~半年前くらいから物件決めと引越し業者の選定を開始するのがおすすめです。
引越し業者はそれぞれ独自のキャンペーンを行なっていたりするので、お得に引っ越しをしたい方は各引っ越し業者のキャンペーン情報などを調べておきましょう♪



引っ越しの時こそ「断捨離」を

業者さんに頼むから簡単にまとめるだけで大丈夫!と安心してはいけません。 引っ越しは断捨離(だんしゃり)には持ってこいの機会なので要らないものはどんどん捨てちゃいましょう!

食器類

普段使う分だけ残して貰い物や景品などの一切使っていない箱入りの物はリサイクルショップなどで引き取ってもらいましょう。

衣類

1シーズン中で一回も着なかった服は捨てましょう。靴も同様に、ブーツやサンダルなども1年履かなかった物は捨てましょう。


雑誌・本

全巻揃えたからもったいなくて捨てられないという本やお気に入りの雑誌は、「でももう読まないな」と思ったら手放しましょう。


辞めてしまった趣味の道具類

使わなくなったけど思い出があるからとっておきたいと思うものと一緒に要らないものもとっておいているかもしれません。一度全部広げて本当に手元に置いておきたい物とそうでもない物に分けましょう。


ショッピングバッグなど

丈夫で見た目もオシャレだからいつか使うと思ってとっておきがちな紙袋類も実はそんなに使う機会の多くない物です。5つくらい残して、その他は捨ててしまいましょう。


引っ越しの際の荷物は少ない方が運ぶ時はもちろん、荷解きをする時間も短縮できて楽に引っ越しができます。 まだ使える物を捨てることに抵抗のある人は、リサイクルショップやネットオークションなどを上手く活用して、次に使ってくれる人へバトンタッチして身の周りをスッキリさせませしょう♪



引っ越し前日までに済ませておくべき内容はコレ

荷造り

要らないものの処理(ゴミ出し)と食器・衣類・本、雑誌類などをまとめておきましょう。

家電の処理

冷蔵庫内を空にして電源を切って、結露対策をしておきましょう。その他のエアコンなどの家電も電源を抜いてホコリや汚れを取り払いましょう。

事務手続きなど

電話、ガス、水道、電気や自治体に届け出が必要となる住所変更など、引越し前に必要な事務手続きをしておきましょう。



引越し当日は作業完了の目標時間を決めて取り組もう

1日のスケジュールの確認

引越し業者に頼む場合は業者の到着時刻をまず確認します。それまでに食事や引っ越しに必要となる品物の買い出しなどを済ませます。

運び出す荷物の順番と引越し先の家具配置の確認

運び出す順番はその場で決めていくとなると作業の効率が悪くなってしまいますので、事前に決めてしまいましょう。運び先では大体家具の配置などについて聞かれますので、こちらも事前に決めておきましょう。

荷物の最終確認

積み残した荷物がないかを確認しましょう。ベランダの物干し竿や屋外に置いていた自転車など、部屋の外にあるものは見落としがちになるのでメモなどに事前に書き出しておきましょう。



安く済ませたいなら一括見積もりが便利

引っ越し業者を選ぶ際の見積もりを請求はインターネットで一回の入力だけで簡単に多数の業者に見積もり請求できる便利な「一括見積もり」サイトがおすすめです! 今お住まいの住所と引っ越し先の住所、引っ越し希望時期(日時)などを入力するだけで数十社の見積もりが無料で一括閲覧できます。価格の見積もりだけでなく、各業者が独自に行っているサービスも出してくれるサイトなどもあります。 サイトによって見積もりの出る業者が異なるので、もし見積もりを見たい業者がある場合はそちらを優先してサイトを選ぶと便利です♪

参考サイト

引越し侍:入力項目が少なく、数分もあれば入力が完了するお手軽さと日本全国210社以上の引っ越し業者の中から最大10社の見積もりを取得できるところが大きな魅力の一括検索サイトです!

HOME'S:日本最大級の不動産情報サイト「Home's」が運営する引越し一括見積サイトです。「引越しチェックリスト」、引越し用語集など役に立つコンテンツもあり、初めて引っ越しする方の見積もり検索におすすめです♪



まとめ

今回は引っ越しのポイントをまとめてみましたがいかがでしたでしょうか? 就職や転職、転勤など引っ越しは人生のターニングポイントにやってくるものなのでスムーズに済ませて心機一転新生活を開始したいものですね!

引っ越し先をオシャレなお部屋にしませんか?
おすすめカーテン特集はコチラから!
おうちのオシャレは玄関から!センス溢れる玄関マット特集はコチラから!

低価格!IKEAのオシャレな鏡を厳選してご紹介!

カテゴリ:マンションリフォーム更新日:2014年3月27日

みなさまこんにちは。
日に日に陽気もご機嫌になってきており、桜の開花宣言も行われましたね。


相変わらず自転車通勤の私は福岡でも桜がちらほら咲き始めたのを確認し、春を感じながらの朝のツーリングを楽しんでおります。


さて、今日ご紹介させていただくのは「鏡」!
低価格でおしゃれな家具が集まるIKEAさんのものの中からコレは!と思ったものを厳選して5つご紹介いたします。


玄関・トイレ・寝室・ウォークインクローゼットなどに配置する鏡をお探しの方は是非参考にしてみてください。


※価格は2014/3/27現在のものです。


■TRANBY
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20192593/



パルテノン神殿にでも飾ってあるかのような一見「盾」のようにも見えるデザインが特徴的な鏡です。お値段3,990円


■HÖNEFOSS
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40182060/



蜂の巣のようなデザインが特徴的な鏡。
これ実はパーツがそれぞれバラバラになる仕様になっていて、自由にレイアウトすることが可能になっています。お値段が1,490円とお安い点も魅力。


完全に余談ですが、わたしもこのデザインに惚れて購入いたしました。


■FIGGJO
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30171849/



ジョージ・ネルソンのボールクロックにインスピレーションされたようにも思える個性的な風貌が魅力の鏡。1,990円。
子供部屋なんかに配置すると似合いそうですね。


■KRABB
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50179378/



なんでこんなに安いの?と思えるお値段990円。
玄関脇とかウォークインクローゼットなんかに配置すると良さそうです。


■MALMA
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20232834/



モダンでシックな鏡。コンクリうちっぱなしの壁なんかにかかってると雰囲気よさそうですね。お値段たったの199円。


まとめ
今回はIKEAしばりでご紹介をいたしましたが、それだけIKEAの商品は安くて魅力的なものが多いですよね。


福岡には新宮店がオープンしましたし、他県にも今後どんどん店舗数が拡大していくことでしょう。


リフォーム時に選びたい!おしゃれなラグ5選

カテゴリ:マンションリフォーム更新日:2014年1月24日

みなさま、少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます!本年も優雅デザイン工房をよろしくお願い致します!


ココ最近冷え込む日が多く、福岡の朝は霜が降りている日もあるくらいです。
寒い日は道路も混みあい、事故なども起こりやすいので通勤、通学は余裕を持って!


さて、今回ご紹介するのはリフォーム時に一緒に選びたい!おしゃれなラグ特集です。

ラグはシンプルなお部屋もあなた好みの雰囲気に変化させることができる優れもの。

ソファーやテーブルのテイストと良く吟味してあなたのお部屋にピッタリのラグをさがしてみてください。


■おすすめ1「Elmer エルマー ラグ」
■おすすめ1「Elmer エルマー ラグ」
http://www.i-neostyle.com/interior/lag_mat/0031.html


ブロックチェックの様な構成で、かつ配色が優しい!
全体的にシンプルな感じなのでモダンスタイルなお部屋のアクセントにはぴったりだと思います。


■おすすめ2「Gandia Blasco Kilim Catania Multi」
おすすめ2「Gandia Blasco Kilim Catania Multi」
http://ierug.com/?pid=37286184

正直お値段も、レベルも相当高いです。
これを置く自信のある方はかなり上級者だと思いますが、このラグをお部屋の王様にできれば、その時のインパクトは絶大なものになるでしょう。
個人的には非常に魅力的なラグだと感じています。


■おすすめ3「Gandia Blasco Kilim Arabesco」
おすすめ3「Gandia Blasco Kilim Arabesco」
http://ierug.com/?pid=37287565


どちらかというと女性的で、少しエスニカルな雰囲気が漂うラグです。木目のテーブルや、エスニックテイストのお部屋の主役になりそうな雰囲気。
個人的には写真のようなモダンな雰囲気にはあまりマッチしないような気がしています。


■おすすめ4「Jioni(ジオーニ)」
おすすめ4「Jioni(ジオーニ)」
http://www.i-neostyle.com/interior/fabric/


これまではお部屋の主役になりそうなラグをご紹介しましたが、こちらは一転ナチュラルテイストのラグです。
他の邪魔をせず、逆にテーブルなどを主役に引き立てつつも個性をPRできるそんなラグではないでしょうか。


■おすすめ5「ニューウェーブ」
おすすめ5「ニューウェーブ」
http://www.importspirits.com/?pid=47139151


超かわいい!これ欲しい!って直感的に思ったラグ。
でも高い!!
木製の円卓と合わせて、部屋の中心にドン!と置きたい一枚です。
子供部屋に配置しても良さそうですね。


《まとめ》
いかがでしたでしょうか。
ラグって意外と安定感のあるお安いものを選びがちですが、このようなインパクトのあるラグを置くことでお客様の印象も大きくかわるものです。

デザイナーズものはお値段が高いものが多いですが、
中には5万円以下のものもあるので、よくさがしてみると
お好みのものがみつかもしれませんよ!

ではまた!


時計にご興味のある方は「リビングリフォーム時に設置したいデザイナーズ時計5選」もご覧になってくださいね!

2 3 4 5 6 次の5件