福岡のキッチン・台所リフォームは「優雅デザイン工房」

トップページブログトップページ > ブログ(トイレ)
ブログ
カテゴリ

トイレ

毎日使うからこそ快適に!トイレインテリアのアイデア

カテゴリ:トイレ更新日:2017年6月28日

トイレ1


日常生活の中で誰もが利用する「トイレ」。みなさんのお家のトイレはどのような雰囲気でしょうか。1日のうちに何度か出入りする場所ですから、落ち着ける空間であってほしいですよね。
そこで今回は、トイレインテリアのアイデアについてご紹介します。


トイレインテリアを工夫するメリット


トイレ3


トイレインテリアをアレンジしたり工夫したりするとトイレ全体の雰囲気がよくなり、時に気分を明るくさせてくれることも・・・。


1.小スペースなので低予算であれこれアレンジができる


トイレスペースはお家によって様々ではありますが、
基本的に他のお部屋に比べるとトイレスペースは小さいものなので、一つ一つのインテリアにそこそこな予算を掛けたとしても、トータルでみると他のお部屋に比べて低予算で済むため自分好みのコーディネートがしやすい場所といえます。
さらにコーディネートにそれほど時間もかからないため、簡単にさまざまなアレンジを加える事が出来ます。



2.毎日晴れやかな気持ちで過ごすことが出来る


私はトイレを綺麗でおしゃれにしてこそ、本当に落ち着けるお家になると思っています。
もし、トイレに清潔感がなかったり、好きじゃないデザインだったら、全然落ち着けませんよね。
毎日必ずと言っていいほど入るお部屋なので、落ち着ける空間にしておくことで、毎日を晴れやかな気持ちで過ごすことができるメリットがあります。


3.あなた自身のイメージアップにもつながる


もちろんトイレというのは、自分だけでなく、家に訪れたお客さんも必ず利用することになります。
トイレが汚いと自然とあなた自身のイメージも悪くなってしまいかねません。
そうならないためにもトイレインテリアに少しこだわって入ったお客さんをびっくりさせましょう。
トイレが綺麗で嫌な人なんてだれも居ません。お客さんもきっと居心地がよくいいイメージを持ってくれます。
大事なお客さんが来る前にトイレをオシャレに着飾る事で、あなた自身のイメージアップにもつながります。




トイレをおしゃれに魅せるインテリアのコツ


トイレ4


次に、トイレをおしゃれに魅せるためのコツをご紹介します。



  • ・収納用品など小物のテイストをそろえる

    収納用品や掃除道具などの色や質感をそろえることで、トイレ内全体にまとまりが出て"ワンランク上"の空間を演出できます。
    収納やマット、スリッパなど小物の色をそろえるというのも重要です。ベージュ系統、パステル系統など、トイレの床や壁紙の色などからうまくフィットしそうな色を見つけましょう。





  • ・取り出しやすい掃除用具の収納を作る

    トイレ用品(洗剤や消臭スプレー)などのパッケージには生活感という雰囲気が丸出しになってしまうので、使わないときはおしゃれな引き出しやボックスなどにしまっておくと雰囲気を損なわずにすっきりと見せることができます。





  • ・観葉植物を置いておしゃれ空間にする

    どうしても無機質な物が多いトイレに観葉植物を置いておく事で、トイレの雰囲気が柔らかになり、落ち着いたオシャレ空間を演出する事ができます。ちなみにトイレに置く観葉植物は、多肉植物がオススメです。どうしても日当たりがあまりよくないので、適度に日に当てれば、暗い所でも姿が乱れにくい多肉植物が助かります。もし窓がないトイレでも、2セット用意して、2週間サイクルで入れ替え、日差しに当てることで、枯らすことなく飾ることができます。





  • ・ウォールステッカーなどを使って壁紙をデコレーションする

    緑を増やすために葉や華のステッカーで、落ち着いた雰囲気にしてみたり、
    マスキングテープを使って、世界に1つだけのアートを作ってみたり、
    敢えてタイル風リメイクシートやアイアンステッカーを使って無機質さを演出してみても面白いかもしれません。





  • ・壁や天井の素材や壁紙の選択

    壁や天井などはカラーや素材、トーン次第で天井が高く見せ、空間全体が広く見せる事ができます。
    とは言っても壁紙を張り替えたり、天井をそのまま変えるのは時間もお金もかかりますし、賃貸でしたらそもそもできません。
    そこで、簡単に設置が出来て、なおかつ簡単に剥がす事ができるリメイクシートがオススメです。
    壁の形に切って貼るだけなのに、ガラリとオシャレ空間にすることができます。
    ポップな明るい色にすることで可愛く楽しげな空間に、
    シックな濃い色にすることでカッコいい引き締まった空間にすることができます。




  • ・壁面の強調の仕方明るさの調整

    上から下に向かって明度を下げていくことで、安定感やまとまりがある落ち着いた雰囲気に、反対に下から上に明度をあげていくことで天井が低く見え変化が感じられる新鮮味のある空間を演出することができます。
    間接照明を使ってうまく自分好みに空間をコントロールしましょう。




100円ショップを活用してトイレのDIYをしよう!

トイレ2

お金がない、でも今すぐおしゃれにしたいという方は100円ショップを活用するのがオススメ!
今や100円ショップには可愛い雑貨たちで溢れています。そのまま使うと100円ショップのだと、お客さんに思われてしまうかもしれないので、 自分なりに組み合わせて工夫しましょう。
例えば、

  • ・空瓶にガーデンランプを入れ間接照明を置いてみる。
  • ・木箱を横に置き、重ねおしゃれな飾りスペースを作る。
  • ・突っ張り棒とすのこを使って収納スペースを確保する。

など安くても十分すぎるDIYをすることができます。
また安上がりなため気軽に始めることができ、飽きてしまってもすぐに換えてしまえるのもいいですね。
ぜひ自分好みのトイレにデザインしてみて下さい。






おわりに


様々な工夫を重ねていくことで、以前からしてみたかった自分らしいコーディネートができると思います。気に入ったコーディネートが完成すれば、用もないのに何度も入ってみたくなるようなあなただけの空間ができあがりです。ぜひあなたのお家のトイレも自分好みの空間を演出してみてください。

面倒なトイレ掃除が楽になる!「1日30秒の掃除習慣」

カテゴリ:トイレ更新日:2016年1月26日


皆さん、トイレ掃除はこまめにしていますか?
目に見える汚れがないと中々掃除しない...。という方も多く、気が付くと強力な洗剤でも落ちない頑固な汚れが付いていた!なんてこともよく聞きます。
でも1日1回少しお手入れするだけで、清潔で汚れの落ちやすいトイレを保てるんです!
今回は1日30秒のトイレ掃除習慣のポイントをご紹介いたします!


1.トイレの汚れの種類



トイレの掃除する場所をザックリ分けると便器、床・壁、小窓や棚などになると思います。
それぞれに付きやすい汚れの種類を確認してみましょう!


1.アンモニア汚れ

トイレの中でも一番多い汚れの原因と言われる尿が原因のアンモニア汚れ。
特に男性は立って用を足される方が多いので、目に見えない飛沫が便座や床・壁についてしまうことが多いです。

【アンモニア汚れの落とし方】
・トイレシートなどで拭き取る。
・尿石化してこびり付いている時は、ティッシュやトイレットペーパーに洗剤を染み込ませて汚れの上に置いて
 少し時間を置いてから拭き取る。


2.水アカ汚れ

手洗いする際に蛇口や水の飛沫が壁や床に飛んだものが蓄積して水アカ汚れになります。
水洗トイレでは普段目に付かない便器の内側の水の流し口周りに水垢が蓄積していることもあります。

【水アカ汚れの落とし方】
・中性洗剤を付けてこすり洗いする。
・水アカは時間が経つと徐々に現れるので、水で濡れる場所は定期的に洗剤で洗うようにする。


3.ホコリ

人が出入りする場所には必ず発生するホコリはトイレも例外ではありません。
掃除機が入りにくい便器の裏側や小物周りに特に溜まりやすいです。

【ホコリの落とし方】
・電球や小窓など高い場所からハンディワイパーなどで取る。
・便座の裏など、掃除機などが入らない場所にはハンディワイパーがオススメです。




2.1日30秒だけ!生活習慣の中にトイレ掃除を組み込む!



一度こびり付いてしまうと落とすのが中々大変なトイレ汚れもこびりつかせなければ大丈夫!
でも仕事や家事育児で毎日忙しい今の生活習慣に20~30分かかるトイレ掃除の時間を組み込むのは中々難しい。。
そんな忙しい生活の中に「1日30秒だけ」トイレ掃除の時間を設けてみましょう!


簡単に使えて片付けられる掃除道具を用意する

1日30秒のトイレ掃除には、片付けや準備に時間のかかる雑巾やブラシでの作業は必要ありません!
片付けの時間もすぐ終わる、そのまま流せる「使い捨て」の掃除道具をトイレの手の届くところに常備しておくのがポイントです!

【オススメの掃除道具】
・流せるトイレ掃除シート。
・トイレクリーナー付きの流せるスポンジタイプのトイレブラシ。


1日に30秒だけ掃除するコツ

毎日続けるには時間をかけずにザッとでOKな作業にしてしまうことが重要です!
時間をかけないと落ちない汚れは時間をかけられる時に回してしまいましょう。大切なのは「頑固な汚れを増やさないこと」です!

【目につくところだけ掃除する】
・便座と床を掃除シートで拭く。
・掃除シートを流した後に重曹を振り入れておく。
・便器内に目に見える汚れがある時だけブラシで洗う。


掃除するタイミングを決める

例えば「何時までに掃除は終わらせておく」と決めてしまうと、予定外の外出等で目標が達成できないリスクが高まります。目標が達成できないとやる気が続かなくなる可能性も高まってしまうので、持続して掃除ができるタイミングを決めましょう♪
1日の最初か最後に用を足す時についでに掃除してしまうのがオススメです!

【自分の生活習慣に合わせたタイミング】
・朝は忙しいから寝る前に、など一度生活を振り返ってから決める。
・掃除できない時は無理をせずに次の日に回すなど臨機応変に気楽に続けられるようにする。




3. 毎日続けるために



新しい習慣を身につけるには、先ず最初に自分なりにルールを決めて、次に続けてきた実感を得ることが大切です!
途中で投げ出してしまわないように、「続けてきた証拠」を付けてみましょう♪


カレンダーや手帳にマークを付ける

自分だけが見るものでも家の中に貼っているものでもOK!
掃除した日に印を付け、面倒くさくなってきた時に見て「続けてきた記録」を振り返れると、もうひと踏ん張りする気持ちになれます♪


連続して掃除する日数を決める

マラソンランナーが次の電柱まで走る、その電柱まで走ったらあのビルまで...と短い区間で目標を作り、最終的に長距離を走りぬくという有名な話のように、「簡単に達成できそうな目標」を決めていきましょう!
例えば3日間連続で掃除できたら少し贅沢な食事をするなど、やる気の出る自分へのご褒美を決めておくとより持続できます。


家族などに宣言する

自分以外の人に「毎日トイレ掃除するようにしたよ」と言ってしまうだけで、面倒くさくなってきた時にも簡単に止めてはいけない気持ちが生まれます。
自分の意志だけでは続けられる自信がない方にオススメです!






PickUp!自分で家族で、続けられるお掃除習慣作り♪

自分でするのはもちろん、家族と分担して掃除するのもOK!
トイレ掃除を1つの生活のポイントに変えてみましょう♪

【忙しい社会人の方には】
忙しい一人暮らしの社会人の方には毎日掃除するというのも大変なことです。
トイレ掃除シートで拭くのも面倒!という日にはトイレの液体洗剤を便器の縁の裏にかかるようにグルっと一周撒いて擦らずに流すだけでも便器の中の汚れ落としと汚れ付きの防止になります。
その代わり、少し余裕のある日にはちゃんと床などを拭きましょう♪

【お子様のお手伝いに】
トイレ掃除シートで床と便座を拭くだけなら、怪我をする危険も少ないので小学生になったくらいのお子様のお手伝いに丁度良い♪
お掃除をしたらカレンダーに印をつけて、「○個溜まったらお菓子やお小遣いが貰える」という風に決めれば、毎日何かを続ける習慣を身に付けられます。




トイレの汚れにもう悩まない!トイレ掃除のお役立ちサイト♪

TOTO:トイレを始めとした水回りの老舗TOTOのトイレの場所ごとのお掃除方法をまとめた特集ページです!自分で掃除するなら一度は目を通して損はないボリュームです♪

DUSKIN:汚れが頑固でもう手に負えない...。そんな時にはご家庭用のトイレクリーニング代行にお願いしましょう♪約1時間程度でピカピカのトイレに生まれ変わります!




まとめ

トイレは汚れが目に付くようになってからだと掃除も大変になるので、目に付くところだけでもこまめに掃除する習慣を身に付けると後々楽ができるようになります♪
更に風水ではトイレは家の中で最も厄がたまる場所で、綺麗にすることで厄が落ち、健康運や金運がアップするらしいです!
1日30秒の掃除で運気が上がるとなれば、よりやる気が湧いてくること間違いなし!?


この機会にトイレのリフォームも考えてみませんか?
予算15万円以内で出来る!トイレリフォームはコチラから!

低価格!IKEAのオシャレな鏡を厳選してご紹介!

カテゴリ:トイレ更新日:2014年3月27日

みなさまこんにちは。
日に日に陽気もご機嫌になってきており、桜の開花宣言も行われましたね。


相変わらず自転車通勤の私は福岡でも桜がちらほら咲き始めたのを確認し、春を感じながらの朝のツーリングを楽しんでおります。


さて、今日ご紹介させていただくのは「鏡」!
低価格でおしゃれな家具が集まるIKEAさんのものの中からコレは!と思ったものを厳選して5つご紹介いたします。


玄関・トイレ・寝室・ウォークインクローゼットなどに配置する鏡をお探しの方は是非参考にしてみてください。


※価格は2014/3/27現在のものです。


■TRANBY
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20192593/



パルテノン神殿にでも飾ってあるかのような一見「盾」のようにも見えるデザインが特徴的な鏡です。お値段3,990円


■HÖNEFOSS
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40182060/



蜂の巣のようなデザインが特徴的な鏡。
これ実はパーツがそれぞれバラバラになる仕様になっていて、自由にレイアウトすることが可能になっています。お値段が1,490円とお安い点も魅力。


完全に余談ですが、わたしもこのデザインに惚れて購入いたしました。


■FIGGJO
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30171849/



ジョージ・ネルソンのボールクロックにインスピレーションされたようにも思える個性的な風貌が魅力の鏡。1,990円。
子供部屋なんかに配置すると似合いそうですね。


■KRABB
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50179378/



なんでこんなに安いの?と思えるお値段990円。
玄関脇とかウォークインクローゼットなんかに配置すると良さそうです。


■MALMA
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20232834/



モダンでシックな鏡。コンクリうちっぱなしの壁なんかにかかってると雰囲気よさそうですね。お値段たったの199円。


まとめ
今回はIKEAしばりでご紹介をいたしましたが、それだけIKEAの商品は安くて魅力的なものが多いですよね。


福岡には新宮店がオープンしましたし、他県にも今後どんどん店舗数が拡大していくことでしょう。


節水を兼ねた「トイレリフォーム」事例紹介!

カテゴリ:トイレ更新日:2013年8月27日

みなさまこんにちは!

週末の雨から、すっかり季節も秋めいてきましたね。
あれだけ暑かった朝、夕も今では少し過ごしやすく
感じます。


でも、まだまだ日中は暑い日が続き、
気温差が大きく体調を崩しやすいのでご注意くださいね。


それから、6月の記事でもちょっと触れさせていただいていた
調子が悪かった「通勤用バイク」・・・。
ついに壊れてしまいました(汗)


それからというもの、通勤はマウンテンバイクへシフト!
ハンドルをひねるだけの単調な通勤から、
景色、空気を楽しみながら通う楽しい通勤への変わりました!

いやー、チャリンコもいいものです。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、
今回ご紹介するのは「トイレに関するリフォーム」事例。

トイレのリフォームといっても大きく分けて
2つに分類されるのをご存知ですか?


1つ目は給排水の増設や壁床工事をしないでトイレと
手洗カウンターを取り付ける「リトイレ」。
簡易的なリフォームという位置づけです。


2つ目は壁や床を含めて全てをリフォームする「トイレリフォーム」。


築年数やリフォームの目的に応じて、「リトイレ」「トイレリフォーム」を
しっかりと決めておく事が最初のポイントになります。


---------------------------------------------
<<小ネタ>>
トイレでは1度に使う水の量が6~20リットルとも
言われており、近年の最新トレイでは大洗浄が4リットルで
住むものも登場しています。
このように節水も含めてトイレリフォームを検討される
ご家庭が増えてきているのも実情です。
---------------------------------------------


それでは、施工の流れをご紹介させていただきますね。


トイレリフォーム事例


【現状をしっかり把握!】
お客様との打ち合わせで、お悩みの箇所や、改善のご要望を
しっかりとヒアリングさせていただきます。

この際、「トイレリフォーム」がよいのか「リトイレ」がよいのかも
しっかりとお打ち合わせさせていただきます。

「お掃除のしやすさ」なんかも是非ご要望の一つとしてあげてください!


トイレリフォーム事例

【施工開始】

施工の際は優雅デザイン工房お得意の"スケルトン施工"で排水管の破損や
カビの状態などを的確に把握します。
お打ち合わせ時にはわからなかった問題点が見つかる場合もあるんです・・・。


問題点が全てクリアになれば、壁紙やトイレを施工してまいります!


トイレリフォーム事例


【施工後】

お客様とのお打ち合わせ通りのちょっとゴージャスで、落ち着きのある
壁紙、そして最新のトイレにリフォーム完了!


※トイレ、設備機器にはメーカー保証が付属します。
万が一のトラブルの際でも優雅デザイン工房の職人が迅速に
修理対応をさせていただきますのでご安心ください。


いかがででしたでしょうか。
以上で、トイレリフォームに関するご紹介は終了ですが、
その他3つのトイレリフォーム事例(ビフォーアフター)を写真で
ご紹介していますのでご興味のある方は是非下記リンクから
ご覧ください!


【リンク】
トイレリフォーム

ご質問や、お見積もりのご依頼などは
いつでもお気軽にお電話ください!
では、また!


優雅デザイン工房
TEL092-409-0601

予算15万円以内で出来る!トイレリフォーム

カテゴリ:トイレ更新日:2013年2月26日

みなさんこんにちは。
優雅デザイン工房の吉村です。


優雅デザイン工房では数多くの「リフォーム」をご依頼頂き、お客様へご提供させていただいて参りました。


リフォームと言っても、キッチンや浴室、トイレなど様々なジャンルがあり、日頃「リフォームをしようかな?!」とでも思わない限りなかなかその情報に触れにくいもの。


今回はそんなリフォームの中でも比較的安価に実現できる「トイレリフォーム」をご紹介します。


yuga130226.jpg


まずは気になる価格帯。
実は15万円以内でも十分施工が可能なんです!


金額の内訳は、本体、既存トイレの撤去、取り付け、排水工事、諸経費が含まれています。


デザイン的には白を基調に棚などに木目を持ってくるパターンが主流です。


皆さんのご予算、ご要望に応じて細かくご提案させていただきますので、
御検討中の方は是非お気軽にご連絡くださいね!


トイレリフォームのページはこちら