福岡のキッチン・台所リフォームは「優雅デザイン工房」

トップページブログトップページブログ(トイレ) > 毎日使うからこそ快適に!トイレインテリアのアイデア
ブログ
カテゴリ

トイレ

毎日使うからこそ快適に!トイレインテリアのアイデア

カテゴリ:トイレ更新日:2017年6月28日

トイレ1


日常生活の中で誰もが利用する「トイレ」。みなさんのお家のトイレはどのような雰囲気でしょうか。1日のうちに何度か出入りする場所ですから、落ち着ける空間であってほしいですよね。
そこで今回は、トイレインテリアのアイデアについてご紹介します。


トイレインテリアを工夫するメリット


トイレ3


トイレインテリアをアレンジしたり工夫したりするとトイレ全体の雰囲気がよくなり、時に気分を明るくさせてくれることも・・・。


1.小スペースなので低予算であれこれアレンジができる


トイレスペースはお家によって様々ではありますが、
基本的に他のお部屋に比べるとトイレスペースは小さいものなので、一つ一つのインテリアにそこそこな予算を掛けたとしても、トータルでみると他のお部屋に比べて低予算で済むため自分好みのコーディネートがしやすい場所といえます。
さらにコーディネートにそれほど時間もかからないため、簡単にさまざまなアレンジを加える事が出来ます。



2.毎日晴れやかな気持ちで過ごすことが出来る


私はトイレを綺麗でおしゃれにしてこそ、本当に落ち着けるお家になると思っています。
もし、トイレに清潔感がなかったり、好きじゃないデザインだったら、全然落ち着けませんよね。
毎日必ずと言っていいほど入るお部屋なので、落ち着ける空間にしておくことで、毎日を晴れやかな気持ちで過ごすことができるメリットがあります。


3.あなた自身のイメージアップにもつながる


もちろんトイレというのは、自分だけでなく、家に訪れたお客さんも必ず利用することになります。
トイレが汚いと自然とあなた自身のイメージも悪くなってしまいかねません。
そうならないためにもトイレインテリアに少しこだわって入ったお客さんをびっくりさせましょう。
トイレが綺麗で嫌な人なんてだれも居ません。お客さんもきっと居心地がよくいいイメージを持ってくれます。
大事なお客さんが来る前にトイレをオシャレに着飾る事で、あなた自身のイメージアップにもつながります。




トイレをおしゃれに魅せるインテリアのコツ


トイレ4


次に、トイレをおしゃれに魅せるためのコツをご紹介します。



  • ・収納用品など小物のテイストをそろえる

    収納用品や掃除道具などの色や質感をそろえることで、トイレ内全体にまとまりが出て"ワンランク上"の空間を演出できます。
    収納やマット、スリッパなど小物の色をそろえるというのも重要です。ベージュ系統、パステル系統など、トイレの床や壁紙の色などからうまくフィットしそうな色を見つけましょう。





  • ・取り出しやすい掃除用具の収納を作る

    トイレ用品(洗剤や消臭スプレー)などのパッケージには生活感という雰囲気が丸出しになってしまうので、使わないときはおしゃれな引き出しやボックスなどにしまっておくと雰囲気を損なわずにすっきりと見せることができます。





  • ・観葉植物を置いておしゃれ空間にする

    どうしても無機質な物が多いトイレに観葉植物を置いておく事で、トイレの雰囲気が柔らかになり、落ち着いたオシャレ空間を演出する事ができます。ちなみにトイレに置く観葉植物は、多肉植物がオススメです。どうしても日当たりがあまりよくないので、適度に日に当てれば、暗い所でも姿が乱れにくい多肉植物が助かります。もし窓がないトイレでも、2セット用意して、2週間サイクルで入れ替え、日差しに当てることで、枯らすことなく飾ることができます。





  • ・ウォールステッカーなどを使って壁紙をデコレーションする

    緑を増やすために葉や華のステッカーで、落ち着いた雰囲気にしてみたり、
    マスキングテープを使って、世界に1つだけのアートを作ってみたり、
    敢えてタイル風リメイクシートやアイアンステッカーを使って無機質さを演出してみても面白いかもしれません。





  • ・壁や天井の素材や壁紙の選択

    壁や天井などはカラーや素材、トーン次第で天井が高く見せ、空間全体が広く見せる事ができます。
    とは言っても壁紙を張り替えたり、天井をそのまま変えるのは時間もお金もかかりますし、賃貸でしたらそもそもできません。
    そこで、簡単に設置が出来て、なおかつ簡単に剥がす事ができるリメイクシートがオススメです。
    壁の形に切って貼るだけなのに、ガラリとオシャレ空間にすることができます。
    ポップな明るい色にすることで可愛く楽しげな空間に、
    シックな濃い色にすることでカッコいい引き締まった空間にすることができます。




  • ・壁面の強調の仕方明るさの調整

    上から下に向かって明度を下げていくことで、安定感やまとまりがある落ち着いた雰囲気に、反対に下から上に明度をあげていくことで天井が低く見え変化が感じられる新鮮味のある空間を演出することができます。
    間接照明を使ってうまく自分好みに空間をコントロールしましょう。




100円ショップを活用してトイレのDIYをしよう!

トイレ2

お金がない、でも今すぐおしゃれにしたいという方は100円ショップを活用するのがオススメ!
今や100円ショップには可愛い雑貨たちで溢れています。そのまま使うと100円ショップのだと、お客さんに思われてしまうかもしれないので、 自分なりに組み合わせて工夫しましょう。
例えば、

  • ・空瓶にガーデンランプを入れ間接照明を置いてみる。
  • ・木箱を横に置き、重ねおしゃれな飾りスペースを作る。
  • ・突っ張り棒とすのこを使って収納スペースを確保する。

など安くても十分すぎるDIYをすることができます。
また安上がりなため気軽に始めることができ、飽きてしまってもすぐに換えてしまえるのもいいですね。
ぜひ自分好みのトイレにデザインしてみて下さい。






おわりに


様々な工夫を重ねていくことで、以前からしてみたかった自分らしいコーディネートができると思います。気に入ったコーディネートが完成すれば、用もないのに何度も入ってみたくなるようなあなただけの空間ができあがりです。ぜひあなたのお家のトイレも自分好みの空間を演出してみてください。