福岡のキッチン・台所リフォームは「優雅デザイン工房」

トップページブログトップページブログ(トイレ) > 面倒なトイレ掃除が楽になる!「1日30秒の掃除習慣」
ブログ
カテゴリ

トイレ

面倒なトイレ掃除が楽になる!「1日30秒の掃除習慣」

カテゴリ:トイレ更新日:2016年1月26日


皆さん、トイレ掃除はこまめにしていますか?
目に見える汚れがないと中々掃除しない...。という方も多く、気が付くと強力な洗剤でも落ちない頑固な汚れが付いていた!なんてこともよく聞きます。
でも1日1回少しお手入れするだけで、清潔で汚れの落ちやすいトイレを保てるんです!
今回は1日30秒のトイレ掃除習慣のポイントをご紹介いたします!


1.トイレの汚れの種類



トイレの掃除する場所をザックリ分けると便器、床・壁、小窓や棚などになると思います。
それぞれに付きやすい汚れの種類を確認してみましょう!


1.アンモニア汚れ

トイレの中でも一番多い汚れの原因と言われる尿が原因のアンモニア汚れ。
特に男性は立って用を足される方が多いので、目に見えない飛沫が便座や床・壁についてしまうことが多いです。

【アンモニア汚れの落とし方】
・トイレシートなどで拭き取る。
・尿石化してこびり付いている時は、ティッシュやトイレットペーパーに洗剤を染み込ませて汚れの上に置いて
 少し時間を置いてから拭き取る。


2.水アカ汚れ

手洗いする際に蛇口や水の飛沫が壁や床に飛んだものが蓄積して水アカ汚れになります。
水洗トイレでは普段目に付かない便器の内側の水の流し口周りに水垢が蓄積していることもあります。

【水アカ汚れの落とし方】
・中性洗剤を付けてこすり洗いする。
・水アカは時間が経つと徐々に現れるので、水で濡れる場所は定期的に洗剤で洗うようにする。


3.ホコリ

人が出入りする場所には必ず発生するホコリはトイレも例外ではありません。
掃除機が入りにくい便器の裏側や小物周りに特に溜まりやすいです。

【ホコリの落とし方】
・電球や小窓など高い場所からハンディワイパーなどで取る。
・便座の裏など、掃除機などが入らない場所にはハンディワイパーがオススメです。




2.1日30秒だけ!生活習慣の中にトイレ掃除を組み込む!



一度こびり付いてしまうと落とすのが中々大変なトイレ汚れもこびりつかせなければ大丈夫!
でも仕事や家事育児で毎日忙しい今の生活習慣に20~30分かかるトイレ掃除の時間を組み込むのは中々難しい。。
そんな忙しい生活の中に「1日30秒だけ」トイレ掃除の時間を設けてみましょう!


簡単に使えて片付けられる掃除道具を用意する

1日30秒のトイレ掃除には、片付けや準備に時間のかかる雑巾やブラシでの作業は必要ありません!
片付けの時間もすぐ終わる、そのまま流せる「使い捨て」の掃除道具をトイレの手の届くところに常備しておくのがポイントです!

【オススメの掃除道具】
・流せるトイレ掃除シート。
・トイレクリーナー付きの流せるスポンジタイプのトイレブラシ。


1日に30秒だけ掃除するコツ

毎日続けるには時間をかけずにザッとでOKな作業にしてしまうことが重要です!
時間をかけないと落ちない汚れは時間をかけられる時に回してしまいましょう。大切なのは「頑固な汚れを増やさないこと」です!

【目につくところだけ掃除する】
・便座と床を掃除シートで拭く。
・掃除シートを流した後に重曹を振り入れておく。
・便器内に目に見える汚れがある時だけブラシで洗う。


掃除するタイミングを決める

例えば「何時までに掃除は終わらせておく」と決めてしまうと、予定外の外出等で目標が達成できないリスクが高まります。目標が達成できないとやる気が続かなくなる可能性も高まってしまうので、持続して掃除ができるタイミングを決めましょう♪
1日の最初か最後に用を足す時についでに掃除してしまうのがオススメです!

【自分の生活習慣に合わせたタイミング】
・朝は忙しいから寝る前に、など一度生活を振り返ってから決める。
・掃除できない時は無理をせずに次の日に回すなど臨機応変に気楽に続けられるようにする。




3. 毎日続けるために



新しい習慣を身につけるには、先ず最初に自分なりにルールを決めて、次に続けてきた実感を得ることが大切です!
途中で投げ出してしまわないように、「続けてきた証拠」を付けてみましょう♪


カレンダーや手帳にマークを付ける

自分だけが見るものでも家の中に貼っているものでもOK!
掃除した日に印を付け、面倒くさくなってきた時に見て「続けてきた記録」を振り返れると、もうひと踏ん張りする気持ちになれます♪


連続して掃除する日数を決める

マラソンランナーが次の電柱まで走る、その電柱まで走ったらあのビルまで...と短い区間で目標を作り、最終的に長距離を走りぬくという有名な話のように、「簡単に達成できそうな目標」を決めていきましょう!
例えば3日間連続で掃除できたら少し贅沢な食事をするなど、やる気の出る自分へのご褒美を決めておくとより持続できます。


家族などに宣言する

自分以外の人に「毎日トイレ掃除するようにしたよ」と言ってしまうだけで、面倒くさくなってきた時にも簡単に止めてはいけない気持ちが生まれます。
自分の意志だけでは続けられる自信がない方にオススメです!






PickUp!自分で家族で、続けられるお掃除習慣作り♪

自分でするのはもちろん、家族と分担して掃除するのもOK!
トイレ掃除を1つの生活のポイントに変えてみましょう♪

【忙しい社会人の方には】
忙しい一人暮らしの社会人の方には毎日掃除するというのも大変なことです。
トイレ掃除シートで拭くのも面倒!という日にはトイレの液体洗剤を便器の縁の裏にかかるようにグルっと一周撒いて擦らずに流すだけでも便器の中の汚れ落としと汚れ付きの防止になります。
その代わり、少し余裕のある日にはちゃんと床などを拭きましょう♪

【お子様のお手伝いに】
トイレ掃除シートで床と便座を拭くだけなら、怪我をする危険も少ないので小学生になったくらいのお子様のお手伝いに丁度良い♪
お掃除をしたらカレンダーに印をつけて、「○個溜まったらお菓子やお小遣いが貰える」という風に決めれば、毎日何かを続ける習慣を身に付けられます。




トイレの汚れにもう悩まない!トイレ掃除のお役立ちサイト♪

TOTO:トイレを始めとした水回りの老舗TOTOのトイレの場所ごとのお掃除方法をまとめた特集ページです!自分で掃除するなら一度は目を通して損はないボリュームです♪

DUSKIN:汚れが頑固でもう手に負えない...。そんな時にはご家庭用のトイレクリーニング代行にお願いしましょう♪約1時間程度でピカピカのトイレに生まれ変わります!




まとめ

トイレは汚れが目に付くようになってからだと掃除も大変になるので、目に付くところだけでもこまめに掃除する習慣を身に付けると後々楽ができるようになります♪
更に風水ではトイレは家の中で最も厄がたまる場所で、綺麗にすることで厄が落ち、健康運や金運がアップするらしいです!
1日30秒の掃除で運気が上がるとなれば、よりやる気が湧いてくること間違いなし!?


この機会にトイレのリフォームも考えてみませんか?
予算15万円以内で出来る!トイレリフォームはコチラから!